あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

自然体験とともに町所有施設への理解を深める 築上町で「町職員に向けたマリンスポーツ体験教室」開催


築上町築城B&G海洋センター(福岡県)

 

築上町築城B&G海洋センターは、2020年8月22日に「町職員に向けたマリンスポーツ体験教室」を開催しました。「町職員として普段接することの少ない自然体験に触れ、町有施設への理解を深めること」を目的とし、築上町役場の職員計16名が参加しました。

 

 

体験教室ではまず、B&G財団と町内にある築城・椎田の両海洋センターについて説明。あわせて「水辺の安全教室」で伝えているライフジャケットの効果なども解説しました。

 

その後、町が所有しているカヌーの器材などについて解説したうえで、マリンスポーツの体験活動を実施。カヌーに初めて乗るという参加者も多く、胸を高鳴らせながら挑戦する姿が印象的でした。終盤に実施された水上バイクの乗艇体験では、参加者は振り落とされそうになりながら水上を疾走する感覚を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

全国指導者会から借用したSUPを体験。レクチャーを受けています。

全国指導者会から借用したSUPを体験。レクチャーを受けています。

 

救助艇の乗艇体験も行いました

救助艇の乗艇体験も行いました

 

レポーターの上田さんは「職員向けマリンスポーツ体験教室という初の試みを、新型コロナウイルス感染拡大が懸念されるなかで実施するのは不安もありました。しかし、参加者の皆さんにも感染防止対策にご協力いただき、無事に終えることができました」と、特に感染防止には注意を払いました。

 

その甲斐もあって参加者からは「町職員が指導者ということもあり、安心して体験教室に参加できました。普段あまり関わることがない他課の職員とも交流ができ、とても良い事業だと感じました。来年もぜひ実施していただきたいと思います」と、職員間の交友機会にも一役買ったという感想も届き、職員の皆さんからは終始笑顔が溢れていました。

 

「海洋センターに初めて訪れた職員もいて、町所有施設に対する知識を深める機会を提供できたことを嬉しく感じます。参加された皆さんが終始楽しんでいる姿を見て、短い時間ではありましたが実施してよかったです」と、上田さんは困難な挑戦を成功させた喜びを語りました。

 

 

 

 

 

 

 

B&Gレポーター 築上町築城B&G海洋センター・上田 直隆


あなたへのオススメ記事

モルック模擬大会 in くりさわ(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
プールでスラックライン(可児市B&G海洋センター)
2022年度 B&G財団会長杯争奪 岩見沢ママさんバレーボール親善大会(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
2023 節分に鬼退治(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 年末大感謝祭(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 室内 ニュースポーツ オリンピック(養父市おおやB&G海洋センター)