あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

練習を重ねるごとに上達して全員完走 松山市中島で「アクアスロン&マリンスポーツ体験教室」


松山市中島B&G海洋センター(愛媛県)

 

松山市中島B&G海洋センターは2020年7月19日に、「ウォータースポーツプロジェクト アクアスロン&マリンスポーツ体験教室」を開催しました(共催:(株)明石スクールユニフォームカンパニー)。

 

「みかんと太陽とトライアスロンのまち」として知られる、松山市中島。同島で開かれた「アクアスロン&マリンスポーツ体験教室」は、青少年を対象にアクアスロンへの興味・関心を育てるとともに安全で正しいスポーツ習慣を身に付け、自然と触れ合いながら健全な心と体を育成することを目的に開催されました。

 

 

 

当日は、松山市内の小学4~6年生計9名が参加。ランとスイムの練習を行なったうえで、アクアスロンのタイム測定を行いました。タイム測定は、学年によってはハードなコースとなっていましたが、参加者全員が無事に完走。「初めてアクアスロンのレースを体験したけど、最後まで完走することができてうれしかったです」と、ゴールの喜びをかみ締める子どもたちの姿が印象的でした。

 

 

続いて行われたマリンスポーツ体験は、子どもたちだけでなく保護者も参加。参加者の方々の雰囲気は非常に良く、運営をサポートして頂く場面もありました。子どもたちは「カヌーやSUPは初めてだったけど、最後のほうは上手くできてよかったです」と、新たな挑戦を楽しんでいました。

 

 

レポーターの谷口さんは「1日中屋外での活動ということもあり、参加者の体力が持つか心配していました。けれど子どもたちは練習を重ねるごとに上達して楽しく活動しており、運営側の私たちの方が元気をもらっていました。また、当日撮影した写真を共有する機会を作ったのですが、これが保護者の方々にとても好評でした」と、イベントの成功を実感しました。

 

保護者の方々からは「1日お世話になり、とても楽しめました。うちの子は来年中学生になるので参加できなくなり残念ですが、今度は下の子たちを参加させたいと思います」「松山市の広報誌を見て初めて参加したのですが、子どもたちは『とっても楽しかった!』と大喜びでした。また参加させていただきたいと思います」との声を頂き、大盛況のイベントとなりました。

 

 

 

B&Gレポーター 松山市中島B&G海洋センター・谷口 裕樹


あなたへのオススメ記事

モルック模擬大会 in くりさわ(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
プールでスラックライン(可児市B&G海洋センター)
2022年度 B&G財団会長杯争奪 岩見沢ママさんバレーボール親善大会(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
2023 節分に鬼退治(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 年末大感謝祭(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 室内 ニュースポーツ オリンピック(養父市おおやB&G海洋センター)