あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

スナメリにも会える!静かな秋の海で贅沢な時間 秋のシーカヤック、SUPツアー


呉市蒲刈B&G海洋センター(広島県)

 

サンセットツアー

サンセットツアー

 

SUPツアー

SUPツアー

 

広島県呉市の南東・上蒲刈島に位置する呉市蒲刈B&G海洋センターでは、年間を通して同センター目の前に広がる恋湾一帯でのシーカヤック、SUPツアーなどを開催しています。11月1日~11月30日には、シーズンオフの静かな秋の海を堪能する「秋のツアー」を企画、休館日(火曜日)以外の一日3回の日程で参加者を募ったところ、広島市や呉市から延べ39人がツアーに参加しました。期間中のツアー開催回数は土日を中心に10回ほど、友人同士や10名超のグループ、家族連れなど身近な仲間たちと、紅葉した山の景色や水平線に沈む夕陽を眺めながらのんびりとツーリングを楽しみました。

 

カヤックツアー

カヤックツアー

 

夏には海水浴客で賑わう恋ヶ浜も、秋には人が少ないためプライベート感のある時間をのんびりと過ごすことができます。秋は海水の透明度も高く、海が静かで暑すぎないため、意外にもシーカヤック、SUPのベストシーズン。運が良ければ、ツアー中に小型のイルカ“スナメリ”に出会うこともできます。

シーカヤックはもちろん、最近人気が高まっているSUP体験希望者には初心者も多く見られましたが、丁寧なレクシャーを受け、SUPではほとんどの参加者が2時間のツアーで立てるようになりました。

参加者は皆、海洋体験と海上からの秋の景色を堪能、充実した時間を過ごしたようです。

 

陸上でのパドリングレクチャー

陸上でのパドリングレクチャー

 

【参加者の感想】

・海がとてもきれいで沖縄みたい。

・SUPは初めてだったけど、楽しかったです。

・サンセットツアーがとても贅沢な時間でした。

 

レポーターの鬼塚一夢さんは、秋の海洋イベントについて「海のシーズンは夏と思われがちですが、秋は涼しくて、空気も澄んで、海もキレイで、アウトドアを楽しむには一番いい季節。涼しい日は海水を触ると海中の方が温かく驚く参加者もいたほどです。カヌー、SUPを通して自然をフルに感じて頂けたら嬉しいです」とコメント。今後もニーズがあり、気象条件などが整えば、随時ツアーを開催していきたい意向です。

 

 

 

B&Gレポーター 呉市蒲刈B&G海洋センター・鬼塚 一夢


あなたへのオススメ記事

キャップで作った「たこ焼き」を割りばしでひっくり返します。予想以上に手ごわい!
2019年末大感謝祭
チームで対戦中です
「フェンシングのまち」で、子供たちが手軽にフェンシングを疑似体験 戸田B&G海洋センターフェンシング体験塾
遊びの要素を入れつつ体験(サッカー)
子供たちのスポーツ振興に、地域のスポーツ7競技の指導者が連携 2019スポーツチャレンジフェスティバル
サンセットツアー
スナメリにも会える!静かな秋の海で贅沢な時間 秋のシーカヤック、SUPツアー
シュート入れ!
スポーツを通じてあっという間に仲良く!パラスポーツチャレンジ in 岱明BG2019第二弾「車いすバスケットボール」体験
ボール入れ運び競争
「防災」の知識学ぶ 芋煮会で炊き出し体験も 防災運動会with芋煮会