あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

関西を代表する須磨海岸にて、SUP・メガSUP・ドラゴンSUP・カヤック体験 「須磨ビーチフェスタAutumn2019」に250名が参加!


B&G神戸海洋クラブ(兵庫県)

 

第1便目の皆さんとの記念撮影

第1便目の皆さんとの記念撮影

 

兵庫県のB&G神戸海洋クラブは、祝日の11月4日(月)、日本ビーチ文化振興協会の主催により、「須磨ビーチフェスタAutumn2019」を開催しました。神戸海洋クラブは今年6月に設立されたばかり。地域の活性化を図り、海を知ってもらい子どもの海離れを減らすために、関西を代表する須磨海岸にて、無料でSUP・メガSUP・ドラゴンSUP・カヤックの4種類が同時に楽しめる体験会を開きました。

 

漕ぎ方を教わる子供たち

漕ぎ方を教わる子供たち

 

メガSUPに乗って記念撮影「ハイ、チーズ!」

メガSUPに乗って記念撮影「ハイ、チーズ!」

 

当日、天候は晴れ。また須磨海岸は電車でも車でもとても便利にアクセスできることもあり、午前中は少し冷たい風が吹き寒かったのですが、受付開始時刻と同時に多くの方が海岸に集まり、地元住民や広告を見た方たち計250人が参加してくれました。

 

SUP専門のインストラクターが付いているので、小さなお子様でも安心して体験できました。最初怖がっていたお子様もいましたが一度乗ってみると楽しかったようで、再度受付に来られる方も多数。帰り際には満面の笑顔で「海楽しい!」と言ってくれたので、とても嬉しかったです。家族全員でメガSUPを楽しむファミリーも。とくに子どもたちは元気全開! 11月にも関わらずSUP体験後、海に飛び込んで泳いでいました。1日中、笑い声と歓声が砂浜に響き、大成功のうちにイベントを終えました。

 

11月とはいえ快晴に恵まれ、輝く波間に皆さんの笑顔がはじけました

11月とはいえ快晴に恵まれ、輝く波間に皆さんの笑顔がはじけました

 

体験後インストラクターとハイタッチ。また遊びに来てね!

体験後インストラクターとハイタッチ。また遊びに来てね!

 

【参加者のコメント】

・最初は怖かったけど、板の上で一人で立てて漕ぐことが出来て、楽しかった。

・SUPがこんなに楽しいとは思わなかった。

・来年の夏が楽しみ!

・もっと海に入りたい! などなど

 

レポーターの岩國莉早さんは、地域の方に聞くと「近所に海があってもあまり来ない」という意見が多く、とてもびっくりしました。ですが今回イベントを通して「海って楽しい!」と感じて頂き、「これからもっと海で遊びたい」という声が聞け、とても嬉しく思いました。体験会でも「もう一度乗りたい!」とSUPやカヤックの魅力にはまった方たちも多く、スタッフ一同喜んでいます!」とコメント。来年の夏に実施を予定しているSUP教室への手応えをつかみ、「たくさんの子どもたちに海の楽しさを知ってほしいです。これからも楽しんでいただけるイベントを企画できるよう頑張ります!」と意気込みを語ってくれました。

 

 

 

B&Gレポーター B&G神戸海洋クラブ・岩國 莉早


あなたへのオススメ記事

モルック模擬大会 in くりさわ(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
プールでスラックライン(可児市B&G海洋センター)
2022年度 B&G財団会長杯争奪 岩見沢ママさんバレーボール親善大会(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
2023 節分に鬼退治(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 年末大感謝祭(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 室内 ニュースポーツ オリンピック(養父市おおやB&G海洋センター)