あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

子どもから高齢者まで800名が参加 体育の日に各種スポーツを体験 「瀬戸内市スポーツフェスティバル2019」


瀬戸内市邑久B&G海洋センター/瀬戸内市長船B&G海洋センター(岡山県)

 

岡山県の瀬戸内市邑久B&G海洋センター瀬戸内市長船B&G海洋センターは、10月14日(月・祝)の体育の日に、「瀬戸内市スポーツフェスティバル2019」を共同で開催しました。当日は天候にも恵まれ、会場となった瀬戸内市邑久スポーツ公園、瀬戸内市邑久B&G海洋センターには、800名もの参加者が訪れ、賑わいました。

 

開会式。武久顕也 瀬戸内市長、東南信行 瀬戸内市教育長が来賓として挨拶。

開会式。武久顕也 瀬戸内市長、東南信行 瀬戸内市教育長が来賓として挨拶。

 

オープニングイベントの空手演舞。センターに練習に来ている子どもたちが披露してくれました!

オープニングイベントの空手演舞。センターに練習に来ている子どもたちが披露してくれました!

 

スポーツチャンバラ!

スポーツチャンバラ!

 

「瀬戸内市スポーツフェスティバル2019」は、瀬戸内市民を対象に体育の日に各種スポーツ・レクリエーションを身近なものとして提供する機会を通じて、市民の健康維持や体力の向上、スポーツの意識を図るとともに、市民相互の親睦・交流を深めることを目的に開催しました。

 

公園内の冒険の森にて、芝すべり!

公園内の冒険の森にて、芝すべり!

 

スポーツ吹き矢体験。各体験コーナーに指導者を配置、安心して楽しめます

スポーツ吹き矢体験。各体験コーナーに指導者を配置、安心して楽しめます

 

タイガーマスクと一緒に卓球。体育協会卓球部の部員が毎年タイガーになって参加してくれます

タイガーマスクと一緒に卓球。体育協会卓球部の部員が毎年タイガーになって参加してくれます

 

スナッグゴルフ体験。さまになってます

スナッグゴルフ体験。さまになってます

 

秋晴れの空の下、参加者は、体育館でのオープニングイベントに続き、関西を中心に活動するピエロ芸人“ままれちゃん”によるパフォーマンスショーや、スタンプラリー形式におる15種類のスポーツ・レクリエーション(チャレンジテニス、ターゲットテニス、チャレンジバドミントン、スポーツチャンバラ、スポーツ吹き矢、チャレンジ卓球、芝すべり、ディスクゴルフ、グラウンドゴルフ、スナッグゴルフ、ペタンク、キンボール、スポーツアスレチック、体力測定、ストレッチ教室・AEDの使い方教室)を無料で体験。児童から高齢者まで皆さんがそれぞれに楽しみ、気持ちのよい汗を流しました。

 

ストレッチ体験。高齢者も無理なく参加できるメニューを用意

ストレッチ体験。高齢者も無理なく参加できるメニューを用意

 

また、「備前・福岡の市」からの出店で食欲の秋もしっかり満喫! 最後のお楽しみ抽選会では、地産地消をテーマに集められた賞品(マッシュルーム・オリーブ製品・おかき・お菓子詰め合わせ・黒蜜)に、皆さんが一喜一憂し、大盛り上がりで幕を閉じました。

 
【参加者の感想】

•スタンプラリーが楽しかった。

•パフォーマンスショーの “ままれちゃん”が可愛かった。

•いろんなスポーツを無料で体験できたのがよかった。

•親子で楽しめて、絆が深まった。

 

 

レポーターの紙本節子さんは、「様々なスポーツを気軽に体験してもらい、子どもから高齢者まで楽しんでいただけました。各体験コーナーに指導者を配置したので、初めての人でも安心して参加できたのではないかと思います。また、参加者とスタッフの交流も深まったように思います。初めて施設を訪れた方もいらっしゃいました。これを機会にもっと当施設を使って頂けるようなイベント・企画を計画していきたいと思います」とコメント。地元の瀬戸内市民との一層の絆づくりに意欲的に取り組んでいます。

 

 

紙本さん近影

 

 

 

B&Gレポーター 瀬戸内市邑久B&G海洋センター瀬戸内市長船B&G海洋センター・紙本 節子


あなたへのオススメ記事

モルック模擬大会 in くりさわ(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
プールでスラックライン(可児市B&G海洋センター)
2022年度 B&G財団会長杯争奪 岩見沢ママさんバレーボール親善大会(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
2023 節分に鬼退治(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 年末大感謝祭(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 室内 ニュースポーツ オリンピック(養父市おおやB&G海洋センター)