あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

カヌーレース大会「海族カップ」開催!海で遊ぶことの楽しさ教えたい


亘理町B&G海洋センター(宮城県)

 

宮城県の亘理町B&G海洋センターは、7月28日(日)、亘理町内の地域の方々に気軽に施設を利用してもらうためのきっかけ作りとして、艇庫保有のカヌーを活用したカヌーレース大会「第一回海族カップ2019」を開催しました。亘理町内の小学4~6年生21人が参加、応援に来た保護者や地域の方々を含め92人が来場し、大盛況となりました。カヌー未経験者や初めて艇庫を訪れる人の参加も多く、効果的なPRベントとなったようです。

 

優勝チームには賞状と亘理町ゆるキャラ「わたりん」グッズをプレゼント

優勝チームには賞状と亘理町ゆるキャラ「わたりん」グッズをプレゼント

 

初心者も経験者も楽しくカヌーを漕ぎました

初心者も経験者も楽しくカヌーを漕ぎました

 

当日は、あえて個人戦ではなくチーム対抗レースとして、スタッフが学年や経験を考慮しながらチームを作成、全員でカヌー練習を行い参加者同士の交流も図りました。保護者や地域の方もレースを観戦、大きな声援の中一体感を持ったイベントになりました。

カヌー経験者の児童からは「もっと上手になりたい!」の声が、初めてカヌーに乗った児童からは「またやりたい!」の声が聞かれるなど、今回のイベントがカヌーの楽しさや海で遊ぶことの楽しさを再発見するきっかけになったようです。また引率の保護者や地域の方々からは、「こんな場所があったなんて知らなかった」「次は家族でゆっくり来たい」など、今後の同海洋センター利用につながっていくような感想が聞かれました。なお、参加者全員にカヌー無料券などの参加賞がプレゼントされました。

 

 

レポーターの(株)海族DMC・太見洋介さんは「初の試みでしたが、想像以上の来場者で大盛況となりました。目的でもあった「亘理町B&G海洋センター艇庫に来れば気軽にカヌーなどのマリンスポーツが楽しめる」ということを92人の方々に知っていただけたことが、何よりの実績かと思います」と語り、今後も引き続き施設利用者増加と交流人口拡大に努めていく意向を示しました。

 

 

 

 

B&Gレポーター 亘理町B&G海洋センター艇庫・(株)海族DMC 太見洋介


あなたへのオススメ記事

モルック模擬大会 in くりさわ(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
プールでスラックライン(可児市B&G海洋センター)
2022年度 B&G財団会長杯争奪 岩見沢ママさんバレーボール親善大会(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
2023 節分に鬼退治(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 年末大感謝祭(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 室内 ニュースポーツ オリンピック(養父市おおやB&G海洋センター)