あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

楽しくマルチスポーツを  オリンピック競技トライアスロンに挑戦!チャレンジさくらえ2019


江津市桜江B&G海洋センター(島根県)

 

自転車の前後ブレーキ操作実技

自転車の前後ブレーキ操作実技

 

スイムの実技

スイムの実技

 

島根県の浜田トライアスロンクラブは8月10日(土)、小学4年生から中学生までを対象に、自転車、水泳、ランニングなど2つ以上の運動を組み合わせたマルチスポーツに挑戦するチャレンジさくらえ2019を開催しました。江津市桜江B&G海洋センターでは、施設提供や安全対策などの面で同イベントに協力、猛暑の中、熱い指導とそれに応える子供たちの姿が印象的なイベントとなりました。

 

同イベントは、トライアスロン競技の選手養成も兼ねており、各種目の講習会を行ったあと、希望者を対象にトライアスロンチャレンジも行われました。トライアスロンは、オリンピック種目になっているものの、まだまだマイナーな競技で、特に子供たちが体験する機会が少ないスポーツです。今回は、トライアスロンを行うにあたっての基本操作(自転車の乗り方、泳法、走り方)や種目が切り替わる際のタイム短縮などについて繰り返し指導が行われ、実践に役立つ内容の講習会となりました。

 

ヘルメット着用実技

ヘルメット着用実技

 

参加者からは「自転車の乗り方、バランスのとり方が勉強になった。本当に苦しかったけれど来年も挑戦したい」など、充実した講習内容であったことがうかがえる感想が聞かれました。

レポーターの中西一郎さんは「トライアスロンの講習会でどのような指導がされるか興味津々でしたが、体が無意識に反応する基本動作が重要であることを学びました。参加選手11人に対し11人の指導者が付き、手厚い指導体制だったことが印象的でした」とコメント、昨年に引き続きの参加者もいるなど、少しずつトライアスロンの魅力が浸透してきているようです。

 

 

 

 

B&Gレポーター 江津市桜江B&G海洋センター・中西 一郎


あなたへのオススメ記事

モルック模擬大会 in くりさわ(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
プールでスラックライン(可児市B&G海洋センター)
2022年度 B&G財団会長杯争奪 岩見沢ママさんバレーボール親善大会(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
2023 節分に鬼退治(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 年末大感謝祭(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 室内 ニュースポーツ オリンピック(養父市おおやB&G海洋センター)