あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

日本代表の佐藤選手が直接指導!!プールの底の熱戦、水中ホッケーにもっと親しんで


長岡市越路B&G海洋センター(新潟県)

 

プールの底で、パック(的)のゴールインを競い合う水中ホッケー

プールの底で、パック(的)のゴールインを競い合う水中ホッケー

 

新潟県長岡市で人気のある“水中ホッケー”をもっと身近なスポーツにと、長岡市越路B&G海洋センターは6月29日、水中ホッケー日本代表選手の佐藤直紀さんをはじめ長岡市出身の選手ら6人を講師に招いた「水中ホッケー体験会」を同センターのプールで実施しました。水中ホッケーは初めてという子供たちや地域住民ら十数人が参加し、一流選手たちの手ほどきを受ける貴重な体験を通じて、水中スポーツの楽しさを体感しました。

 

現役日本代表の佐藤選手らが指導

現役日本代表の佐藤選手らが指導

 

さあ、水に潜って~

さあ、水に潜って~

 

水底での熱い戦いの始まりです

水底での熱い戦いの始まりです

 

水中ホッケーは、イングランド発祥の水中スポーツの一つ。
日本ではまだあまりなじみがありませんが、長岡市では振興に力を入れており、日本代表選手なども輩出しています。長岡市越路B&G海洋センターでは、この水中ホッケーの認知度を高めるとともに、たくさんの人たちに海洋性スポーツに親しんでもらおうと、今シーズンのプールオープン初日の記念行事として大々的に開催しました。

 

今日だけは、フィンを付けて泳ぐのもOK!

今日だけは、フィンを付けて泳ぐのもOK!

 

体験会では、6人の講師が、水中ホッケーの基本の動きやルールを説明しながら指導。参加者は一流選手たちの一語一句に熱心に耳を傾け、水中ホッケーのコツを学びました。また、通常のプール営業時には禁止している、フィンを付けての遊泳も許可するなど普段とは異なる環境を提供。子供たちの楽しそうな表情が印象的でした。参加者の1人は「初挑戦だったけど、試合が楽しかったので、またやってみたい」と笑顔で語ってくれました。

 

長岡市越路センターでは水中ホッケーの体験会を、プールオープン初日の恒例イベントとして行っており、今回が5回目となります。レポーターの山﨑さんは、「継続して開催することで、水中ホッケーの知名度が上がってきている」と実感しています。今後も引き続き体験会を実施する計画で、「参加者をより多く集められるよう、広報活動を強化していく」考えです。

 

また、来年も体験会に参加してくださいね

また、来年も体験会に参加してくださいね

 

 

B&Gレポーター 長岡市越路B&G海洋センター・山﨑 卓郎


あなたへのオススメ記事

モルック模擬大会 in くりさわ(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
プールでスラックライン(可児市B&G海洋センター)
2022年度 B&G財団会長杯争奪 岩見沢ママさんバレーボール親善大会(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
2023 節分に鬼退治(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 年末大感謝祭(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 室内 ニュースポーツ オリンピック(養父市おおやB&G海洋センター)