あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

やったことない人集まれ!!カヌーやヨットを乗りこなし、夏の主役に 舟艇体験乗船会


備前市吉永B&G海洋センター(岡山県)

 

指導者に勝負を挑む手慣れたリピーターも

指導者に勝負を挑む手慣れたリピーターも

 

夏本番を前に、岡山県の備前市吉永B&G海洋センターでは5月11日、艇庫開きに合わせてカヌーやヨットなど各種舟艇の体験乗船会を実施しました。普段あまり乗る機会のない舟艇類に試乗してもらい、マリンスポーツや水辺の性レクリエーションに興味を持ってもらおうと企画したもので、市内外から集まった小学生やその保護者など20人が参加しました。

 

体験乗船会は、毎年この時期に行っており、ヨットもカヌーも子供たちを中心に大人気です。また、すでに試乗経験のあるお子さんの保護者や兄弟などが、「お兄ちゃんが楽しそうにしていたので、僕もやってみたい」と、参加してくださるケースも多く、初めてながらも果敢に挑む子供たちの姿には、「頑張れ~!」と、思わずこぶしを握ってしまいます。

 

初心者は指導員に教わりながらゆっくりと水面を進みますが、経験のある子供たちは、指導者に勝負を挑んで、時には本気モードの戦いが見られるほどです。

 

乗船会を終えて、「1年ぶりに乗ったけどうまく乗ることができて楽しかった」というリピーターの方や「初めは怖かったけど、グングン進んで楽しくなった。お兄ちゃんと勝負して負けたのが悔しかった」と元気に話してくれる子供たち。参加者の皆さんの笑顔にスタッフも癒されます。

 

レポーターの光友昭人さんは、「会場は多くの子供たちであふれ、活気のある声が響いていました。初めは水を怖がる子供もいましたが、だんだん楽しそうな表情に変わるのを見て、『楽しみながら水辺との付き合いを学ぶ』趣旨を達成できた」と話しています。

 

のびのびとカヌーを楽しんでいます

のびのびとカヌーを楽しんでいます

 

備前市吉永B&G海洋センターでは、この艇庫開きを皮切りに、各種講習会やイベントの本格的なシーズンに突入します。ヨット、カヌーの教室も8月末まで毎週土日に開催していきますので、是非お立ち寄りください。

 

 

B&Gレポーター 備前市吉永B&G海洋センター・光友 昭人


あなたへのオススメ記事

モルック模擬大会 in くりさわ(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
プールでスラックライン(可児市B&G海洋センター)
2022年度 B&G財団会長杯争奪 岩見沢ママさんバレーボール親善大会(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
2023 節分に鬼退治(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 年末大感謝祭(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 室内 ニュースポーツ オリンピック(養父市おおやB&G海洋センター)