あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

維新の魁「虎太郎と龍馬」の志を語る 津野町幕末維新フォーラム


津野町東津野B&G海洋センター(高知県)

 

パネリスト・出演者集合写真

パネリスト・出演者集合写真

 

「吉村虎太郎伝」を披露する浪曲師春野恵子さん

「吉村虎太郎伝」を披露する浪曲師春野恵子さん

 

高知県の津野町東津野B&G海洋センターは、津野町輩出の勤王の志士・吉村虎太郎と維新の立役者として有名な坂本龍馬の接点にふれながら二人の思いや志についてパネルディスカッションをするというイベント「津野町幕末維新フォーラム『虎太郎と龍馬』」を開催しました。津野町議会議員や町内外から集まった地域の方々約250人が来場、パネルディスカッションや「吉村虎太郎伝」の浪曲、会場内出店ブースなどで楽しみました。

同イベントは、吉村虎太郎と坂本龍馬の脱藩した3月に合わせ、3月30日(土)に開催されました。1862年、2人が日本の新しい時代の幕開けを夢見て奔走した思いや志にふれるとともに、歴史への関心を高めるために津野町教育委員会が主催して開催したものです。

 

「虎太郎と龍馬の志」について展開されたパネルディスカッション

「虎太郎と龍馬の志」について展開されたパネルディスカッション

 

パネルディスカッションでは、司会者、コーディネーター、パネリスト6名が幕末時代を思わせる侍姿や町娘の装いで登場し、会場を盛り上げました。

2人の志をパネルディスカッションを通じて参加者とともに深めるとともに、浪曲師春野恵子さんによる「吉村虎太郎伝」の披露でさらに分かりやすく吉村虎太郎の生き様などを紹介しました。浪曲披露では、生での浪曲観賞が初めてという参加者が多かったこともあり、迫力あるステージに感動する参加者も多く、歓声が沸き起こりました。続いて地元・輪の会北川支部による民舞なども披露されました。

 

輪の会北川支部による民舞「あゝ虎太郎」

輪の会北川支部による民舞「あゝ虎太郎」

 

参加者からは「浪曲では、吉村虎太郎の生き様や時代背景が分かりやすく表現されていた。楽しくて迫力があってよかった」「パネルディスカッションでは、吉村虎太郎と坂本龍馬の関わりがわかりやすく紹介されて勉強になった」など充実したイベント内容に満足したという声が多く聞かれました。

 

食べ物やアクセサリーなどを販売する会場内出店ブースも賑わった

食べ物やアクセサリーなどを販売する会場内出店ブースも賑わった

 

レポーターの溝渕敏彦さんは「浪曲観賞とパネルディスカッションという組み合わせで芸能、歴史双方を楽しむことができたイベントで、中学生から高齢者まで幅広い世代の参加者に楽しんで頂けた」とコメント。「パネルディスカッションでは、吉村虎太郎をドラマに取り上げた場合、演じてほしい俳優の話題になって会場が沸くなど、終始盛り上がった内容となった」とも語りました。

 

 

 

B&Gレポーター 津野町教育委員会生涯学習課・溝渕 敏彦


あなたへのオススメ記事

モルック模擬大会 in くりさわ(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
プールでスラックライン(可児市B&G海洋センター)
2022年度 B&G財団会長杯争奪 岩見沢ママさんバレーボール親善大会(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
2023 節分に鬼退治(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 年末大感謝祭(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 室内 ニュースポーツ オリンピック(養父市おおやB&G海洋センター)