あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

弱点を克服!!ワンランク上の泳ぎを 水泳ワンポイントレッスン


与論町B&G海洋センター(鹿児島県)

 

ビート板を使った練習。手の位置とフォームをチェック中

ビート板を使った練習。手の位置とフォームをチェック中

 

「各自の目標に合わせてレッスンを行います!!」をキャッチフレーズに、鹿児島県の与論町B&G海洋センターは3月9日、同センターのプールで、町内の小学生らを対象とした「水泳ワンポイントレッスン」を実施。泳ぎがうまくなりたいと向上心にあふれる7人の男女が、特訓に臨みました。

 

25m以上泳げることが条件となった今回のレッスンでは、各自好きな種目を選ぶことができ、「もっと速く泳げるようになりたい」、「遠泳大会に向けて、平泳ぎを上達させたい」「弱点を克服したい」など、個人個人の目標に合わせたレッスンを提供しました。

 

各自、強化したい種目の猛練習

各自、強化したい種目の猛練習

 

普段からよく泳いでいる子供たちですが、いざレッスンに入ると、表情が変わり、真剣に取り組んでいるのが伝わってきました。講師の先生に、一人ずつフォームをチェックしてもらったり、上達したい種目のポイントを教わったりしながら、どの子も必死に泳いでいました。目標はそれぞれ異なっても、目指すものはみんな一緒。「少しでも美しいフォームで、より速く泳ぎたい」のです。

 

キックの練習です

キックの練習です

 

レッスンを終えた子供たちは「楽しかった~。また参加したい」、「飛び込みがうまくできるようになってきて、うれしい」など、それぞれ感想を述べてくれました。にこやかな顔が達成感を物語っていました。

 

池田レポーターも「泳ぐ事が好きな子ども達がいつも以上に真剣に、また楽しそうに練習している姿には、全力で応援したくなるような頑張りを感じました。『出来た!』の喜びを大切にしていきたいです」と、子供たちへの熱い想いがあふれています。

 

講師は、一人ひとりの泳ぎを細かくチェックし、アドバイス

講師は、一人ひとりの泳ぎを細かくチェックし、アドバイス

 

 

 

B&Gレポーター 与論町B&G海洋センター・池田 美穂


あなたへのオススメ記事

モルック模擬大会 in くりさわ(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
プールでスラックライン(可児市B&G海洋センター)
2022年度 B&G財団会長杯争奪 岩見沢ママさんバレーボール親善大会(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
2023 節分に鬼退治(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 年末大感謝祭(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 室内 ニュースポーツ オリンピック(養父市おおやB&G海洋センター)