あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

あなたの健康度は?海洋センター利用者アンケート2018年  センターは健康の泉


にかほ市象潟B&G海洋センター(秋田県)

 

スイミングは風邪の予防に最適です

スイミングは風邪の予防に最適です

 

にかほ市象潟B&G海洋センターでは利用者を対象に、どのくらいの頻度で通っているか、通い始めてからの体の変化など「健康度」に関するアンケート結果をまとめました。アンケートは昨年6月1日から7月31日までの期間に実施し、130人から回答がありました。現在は海洋センターを利用していないが、健康や体力づくりのために、利用しようと考えたり迷ったりしている方などへの参考になります。

 

アンケートでは、来館頻度をみると毎日が23%で、週3回以上利用が四分の三を占めています。通う前と後で体がどのように変わったかを尋ねました。体力は上がったか、体が動きやすくなったか、風邪をひかなくなったか、健康診断数値が改善されたか、気持ちが明るくなったか、食欲が増えたか。

 

そのうえで4段階の評価として、「あなたの現在の健康度指数は、何個ですか?」を聞くと、3段階(2.5個)と4段階(3個)で4割、2段階(1個)が半数でした。

 

その他、自由意見などには「とにかく気持ちがいいのでプールをずーっと続けたい」、「いろいろな人との会話が楽しい」、「腰痛が改善とまではいかないが、悪化はしていない」、「現在の体力が維持できているのはB&Gの施設のおかげ」、「病気をしたのでリハビリを兼ねて毎日のように来ています。おかげで健康を回復しつつあります」、「健康の泉と思っています」と様々なコメントがありました。

 

健康度アンケート結果(PDF形式/88KB) ※画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

健康度アンケート結果(PDF形式/88KB)
※画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

 

毎日のスイミングで体も心も健康に

毎日のスイミングで体も心も健康に

 

 

 

B&Gレポーター にかほ市象潟B&G海洋センター・齊藤 徹 


あなたへのオススメ記事

第1便目の皆さんとの記念撮影
関西を代表する須磨海岸にて、SUP・メガSUP・ドラゴンSUP・カヤック体験 「須磨ビーチフェスタAutumn2019」に250名が参加!
第1回から出場してるベテランチームの試合模様(今回スーパーヘビー級優勝しました!)
栗沢発スポーツによる交流事業、全道各地へ普及・拡大中!第28回全道玉入れ選手権大会
展示ブースで足をとめるお客様。1階の繁盛が2階の展示コーナーへ人の流れを呼びました。
B&G大内海洋センター市民祭出展 大内B&Gセンターを知ってほしい!ミッションは市民へのセンターのPR
オープニングイベントの空手演舞。センターに練習に来ている子どもたちが披露してくれました!
子どもから高齢者まで800名が参加 体育の日に各種スポーツを体験 「瀬戸内市スポーツフェスティバル2019」
今年度配備の救助艇が水難救助に活躍 日頃の活動や「水辺の安全教室」のノウハウで人命を救う
大きいタライに移して、さつき沼に生息する生物を観察しました
自然環境保護・沼の生態系学習とともに水辺の安全を指導 ザリガニ釣り体験