あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

あなたの健康度は?海洋センター利用者アンケート2018年  センターは健康の泉


にかほ市象潟B&G海洋センター(秋田県)

 

スイミングは風邪の予防に最適です

スイミングは風邪の予防に最適です

 

にかほ市象潟B&G海洋センターでは利用者を対象に、どのくらいの頻度で通っているか、通い始めてからの体の変化など「健康度」に関するアンケート結果をまとめました。アンケートは昨年6月1日から7月31日までの期間に実施し、130人から回答がありました。現在は海洋センターを利用していないが、健康や体力づくりのために、利用しようと考えたり迷ったりしている方などへの参考になります。

 

アンケートでは、来館頻度をみると毎日が23%で、週3回以上利用が四分の三を占めています。通う前と後で体がどのように変わったかを尋ねました。体力は上がったか、体が動きやすくなったか、風邪をひかなくなったか、健康診断数値が改善されたか、気持ちが明るくなったか、食欲が増えたか。

 

そのうえで4段階の評価として、「あなたの現在の健康度指数は、何個ですか?」を聞くと、3段階(2.5個)と4段階(3個)で4割、2段階(1個)が半数でした。

 

その他、自由意見などには「とにかく気持ちがいいのでプールをずーっと続けたい」、「いろいろな人との会話が楽しい」、「腰痛が改善とまではいかないが、悪化はしていない」、「現在の体力が維持できているのはB&Gの施設のおかげ」、「病気をしたのでリハビリを兼ねて毎日のように来ています。おかげで健康を回復しつつあります」、「健康の泉と思っています」と様々なコメントがありました。

 

健康度アンケート結果(PDF形式/88KB) ※画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

健康度アンケート結果(PDF形式/88KB)
※画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

 

毎日のスイミングで体も心も健康に

毎日のスイミングで体も心も健康に

 

 

 

B&Gレポーター にかほ市象潟B&G海洋センター・齊藤 徹 


あなたへのオススメ記事

手づくりお面を手に鬼と一緒に記念写真
運動しながら親子で楽しく伝統行事「節分に鬼退治」 面つくり、スポーツチャンバラ、ピンポン球で“鬼を退治する節分イベント”を実施
安全教室の実技説明
ストーブをつけて「水辺の安全教室&SUP体験会」を開催
好きな用具をご自由に
緊急事態宣言解除に合わせ「今日は一日 親子でスポーツの日」
毎週ノルディックウォーキングを楽しむ参加者は、2時間の活動でも疲れ知らず。
「秋のごみゼロウィーク」北海道岩見沢市で、ノルディックウォーキング愛好者によるウォーキングコースの清掃活動を実施
行こうよ 海洋センターへ! プールでカヌーに挑戦!「夏休みカヌー教室」 豊川市小坂井B&G海洋センター(愛知県)
プールでカヌーに挑戦!「夏休みカヌー教室」
3センター合同で プールから海にステップアップ、「親子カヌー・SUP体験会」を開催