あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

あなたの健康度は?海洋センター利用者アンケート2018年  センターは健康の泉


にかほ市象潟B&G海洋センター(秋田県)

 

スイミングは風邪の予防に最適です

スイミングは風邪の予防に最適です

 

にかほ市象潟B&G海洋センターでは利用者を対象に、どのくらいの頻度で通っているか、通い始めてからの体の変化など「健康度」に関するアンケート結果をまとめました。アンケートは昨年6月1日から7月31日までの期間に実施し、130人から回答がありました。現在は海洋センターを利用していないが、健康や体力づくりのために、利用しようと考えたり迷ったりしている方などへの参考になります。

 

アンケートでは、来館頻度をみると毎日が23%で、週3回以上利用が四分の三を占めています。通う前と後で体がどのように変わったかを尋ねました。体力は上がったか、体が動きやすくなったか、風邪をひかなくなったか、健康診断数値が改善されたか、気持ちが明るくなったか、食欲が増えたか。

 

そのうえで4段階の評価として、「あなたの現在の健康度指数は、何個ですか?」を聞くと、3段階(2.5個)と4段階(3個)で4割、2段階(1個)が半数でした。

 

その他、自由意見などには「とにかく気持ちがいいのでプールをずーっと続けたい」、「いろいろな人との会話が楽しい」、「腰痛が改善とまではいかないが、悪化はしていない」、「現在の体力が維持できているのはB&Gの施設のおかげ」、「病気をしたのでリハビリを兼ねて毎日のように来ています。おかげで健康を回復しつつあります」、「健康の泉と思っています」と様々なコメントがありました。

 

健康度アンケート結果(PDF形式/88KB) ※画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

健康度アンケート結果(PDF形式/88KB)
※画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

 

毎日のスイミングで体も心も健康に

毎日のスイミングで体も心も健康に

 

 

 

B&Gレポーター にかほ市象潟B&G海洋センター・齊藤 徹 


あなたへのオススメ記事

モルック模擬大会 in くりさわ(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
プールでスラックライン(可児市B&G海洋センター)
2022年度 B&G財団会長杯争奪 岩見沢ママさんバレーボール親善大会(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
2023 節分に鬼退治(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 年末大感謝祭(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 室内 ニュースポーツ オリンピック(養父市おおやB&G海洋センター)