あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

あなたの健康度は?海洋センター利用者アンケート2018年  センターは健康の泉


にかほ市象潟B&G海洋センター(秋田県)

 

スイミングは風邪の予防に最適です

スイミングは風邪の予防に最適です

 

にかほ市象潟B&G海洋センターでは利用者を対象に、どのくらいの頻度で通っているか、通い始めてからの体の変化など「健康度」に関するアンケート結果をまとめました。アンケートは昨年6月1日から7月31日までの期間に実施し、130人から回答がありました。現在は海洋センターを利用していないが、健康や体力づくりのために、利用しようと考えたり迷ったりしている方などへの参考になります。

 

アンケートでは、来館頻度をみると毎日が23%で、週3回以上利用が四分の三を占めています。通う前と後で体がどのように変わったかを尋ねました。体力は上がったか、体が動きやすくなったか、風邪をひかなくなったか、健康診断数値が改善されたか、気持ちが明るくなったか、食欲が増えたか。

 

そのうえで4段階の評価として、「あなたの現在の健康度指数は、何個ですか?」を聞くと、3段階(2.5個)と4段階(3個)で4割、2段階(1個)が半数でした。

 

その他、自由意見などには「とにかく気持ちがいいのでプールをずーっと続けたい」、「いろいろな人との会話が楽しい」、「腰痛が改善とまではいかないが、悪化はしていない」、「現在の体力が維持できているのはB&Gの施設のおかげ」、「病気をしたのでリハビリを兼ねて毎日のように来ています。おかげで健康を回復しつつあります」、「健康の泉と思っています」と様々なコメントがありました。

 

健康度アンケート結果(PDF形式/88KB) ※画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

健康度アンケート結果(PDF形式/88KB)
※画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

 

毎日のスイミングで体も心も健康に

毎日のスイミングで体も心も健康に

 

 

 

B&Gレポーター にかほ市象潟B&G海洋センター・齊藤 徹 


あなたへのオススメ記事

右から香美町香住B&G海洋センターの中村智彦さん、駒居庸民さん、利用者の安田茂さん、橋本和子さん
海洋センター職員らが人命救助!地元消防本部より感謝状を頂きました
日本の伝統行事とスポーツチャンバラがコラボレーション 毎年恒例の節分行事「節分に鬼退治」
有志団体「もちつき隊」を招いてのもちつき大会
宍粟市で恒例となった「もちつき大会」! さまざまな催し事で、大人も子どもも大盛り上がり
11人の目は目の前の2枚に…どっち?こっち?緊張で思わずみんな正座に
カルタに宝探し 周囲に目を走らせ、身を躍らせた新春の子ども達 宝探しとでっかいカルタ大会
キャップで作った「たこ焼き」を割りばしでひっくり返します。予想以上に手ごわい!
2019年末大感謝祭
チームで対戦中です
「フェンシングのまち」で、子供たちが手軽にフェンシングを疑似体験 戸田B&G海洋センターフェンシング体験塾