あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

あなたの健康度は?海洋センター利用者アンケート2018年  センターは健康の泉


にかほ市象潟B&G海洋センター(秋田県)

 

スイミングは風邪の予防に最適です

スイミングは風邪の予防に最適です

 

にかほ市象潟B&G海洋センターでは利用者を対象に、どのくらいの頻度で通っているか、通い始めてからの体の変化など「健康度」に関するアンケート結果をまとめました。アンケートは昨年6月1日から7月31日までの期間に実施し、130人から回答がありました。現在は海洋センターを利用していないが、健康や体力づくりのために、利用しようと考えたり迷ったりしている方などへの参考になります。

 

アンケートでは、来館頻度をみると毎日が23%で、週3回以上利用が四分の三を占めています。通う前と後で体がどのように変わったかを尋ねました。体力は上がったか、体が動きやすくなったか、風邪をひかなくなったか、健康診断数値が改善されたか、気持ちが明るくなったか、食欲が増えたか。

 

そのうえで4段階の評価として、「あなたの現在の健康度指数は、何個ですか?」を聞くと、3段階(2.5個)と4段階(3個)で4割、2段階(1個)が半数でした。

 

その他、自由意見などには「とにかく気持ちがいいのでプールをずーっと続けたい」、「いろいろな人との会話が楽しい」、「腰痛が改善とまではいかないが、悪化はしていない」、「現在の体力が維持できているのはB&Gの施設のおかげ」、「病気をしたのでリハビリを兼ねて毎日のように来ています。おかげで健康を回復しつつあります」、「健康の泉と思っています」と様々なコメントがありました。

 

健康度アンケート結果(PDF形式/88KB) ※画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

健康度アンケート結果(PDF形式/88KB)
※画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

 

毎日のスイミングで体も心も健康に

毎日のスイミングで体も心も健康に

 

 

 

B&Gレポーター にかほ市象潟B&G海洋センター・齊藤 徹 


あなたへのオススメ記事

おおきなSUPでは、みんなで力を合わせて!
競技人口急増中、人気のSUPを地元の河川で 夷隅川探検★SUPクルーズ2019
決勝戦!まさに「水上の格闘技」、激闘が繰り広げられました。
水上の格闘技! カヌーポロのメッカで国内最大級の大会開催!
第30回あわらカップカヌーポロ大会~2019 Club Team Challenge~
男鹿島よりスタート
オープンウォータースイミングの普及・発展と競技力向上図る ひめじ家島で大会開催
水中ウォーキング 説明を真剣に聞いています!ビート版で負荷UP!
高齢者も楽しみながら運動を!スポーツを通じて健康維持 「介護予防カレッジ」開催
集合写真、天候にも恵まれ色とりどりのカヌーが青空に映えました
緑豊かな新城市でカヌー体験 自然に親しむ親子ふれあい教室 親子カヌーツーリング
琵琶湖で各チームがドラゴンカヌーを操り競い合いました。
毎年恒例、大盛り上がりの人気イベント 2019ドラゴンカヌー大会