あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

1時間で800kcalを燃焼!!ジャザエクサで心も体もリフレッシュ!ジャザサイズ教室


六戸町B&G海洋センター(青森県)

 

 

 

さあ、リズムに合わせてエクササイズ、スタート

さあ、リズムに合わせてエクササイズ、スタート

 

今話題のジャザサイズで心も体も美しく鍛えよう―。青森県上北郡の六戸町B&G海洋センターでは、2月から3月にかけて計5回、六戸町にある就業改善センターでジャザサイズ教室を開催しています。

 

長い冬で運動不足に陥りがちの町内の人たちに、気軽に楽しく参加できる運動の場を提供して心身のリフレッシュにつなげてもらおうと、同センターの指導者会が始めた企画で、今年で3年目となります。

 

足腰を使って、心拍数アップ

足腰を使って、心拍数アップ

 

インストラクターの動きに合わせます

インストラクターの動きに合わせます

 

ジャザサイズは、軽快な洋楽に合わせて踊るエクササイズ。ステージインストラクターのお手本をまねて動くので誰でも簡単に始められます。激しい動きで心拍数を上げることで、わずか60分間で、最大800kcalを消費すると言われており、脂肪を燃焼して健康的に痩せられると、女性を中心に人気が高まっています。

 

今年度の教室は、2月9日、23日、3月は2日、9日、16日の計5回。多くの人が参加しやすいよう、いずれも土曜日の午後5時~6時の1時間を設定しています。

 

既に実施済みの2月9日には15人、23日には17人が参加。ジャザサイズは初体験という人がほとんどでしたが、全身をつかって動く、ハードなダンスフィットネスに果敢に挑戦しました。終わった後は汗だくの状態でしたが、やり切った達成感と爽快感に包まれた表情に。参加者の1人は、「キツいエクササイズだったけど、インストラクターの指導で楽しくできました。汗もたくさんかけて良かった(笑)」と楽しそうに語ってくれました。

 

マットを使い寝転がって行うトレーニングも

マットを使い寝転がって行うトレーニングも

 

レポーターの渡辺さんは「今年で3年目となりましたが、去年よりも参加者が増え、たくさんの方にジャザサイズを知ってもらう機会ができて良かったです。また、八戸市以外で体験できる場所が今のところ、ここ六戸町だけなので、もっとたくさんの町民の方に知ってもらえるようがんばりたい」と、ジャザサイズの普及に意欲満々です。

 

問い合わせは、六戸町B&G海洋センター(TEL: 0176-55-3988)まで。

 

 

B&Gレポーター 六戸町B&G海洋センター・渡辺 祐希 


あなたへのオススメ記事

第1便目の皆さんとの記念撮影
関西を代表する須磨海岸にて、SUP・メガSUP・ドラゴンSUP・カヤック体験 「須磨ビーチフェスタAutumn2019」に250名が参加!
第1回から出場してるベテランチームの試合模様(今回スーパーヘビー級優勝しました!)
栗沢発スポーツによる交流事業、全道各地へ普及・拡大中!第28回全道玉入れ選手権大会
展示ブースで足をとめるお客様。1階の繁盛が2階の展示コーナーへ人の流れを呼びました。
B&G大内海洋センター市民祭出展 大内B&Gセンターを知ってほしい!ミッションは市民へのセンターのPR
オープニングイベントの空手演舞。センターに練習に来ている子どもたちが披露してくれました!
子どもから高齢者まで800名が参加 体育の日に各種スポーツを体験 「瀬戸内市スポーツフェスティバル2019」
今年度配備の救助艇が水難救助に活躍 日頃の活動や「水辺の安全教室」のノウハウで人命を救う
大きいタライに移して、さつき沼に生息する生物を観察しました
自然環境保護・沼の生態系学習とともに水辺の安全を指導 ザリガニ釣り体験