あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

心のバランスを整えます ゆっくりとした動きで無理なく楽しく
ヨガセラピー教室


浜松市三ヶ日B&G海洋センター(静岡県)

 

リラックスしながら足上げのポーズ

リラックスしながら足上げのポーズ

 

静岡県の浜松市三ヶ日B&G海洋センターは、幅広い年齢層の方が無理なく参加できる新規事業として、昨年4月から、地域の方を対象にしたヨガセラピー教室を開催しています。1年間で4期行う自主事業で、4期6回目の教室が、2月11日(月)同海洋センターで行われ、地域住民10人がリラックスしながら心と身体をリフレッシュしました。

 

ヨガセラピー教室とは、通常のヨガとは少し違っていて、体幹を鍛えることや体力向上が目的ではなく、主に心のバランスを整えることを目的としています。ゆっくりとした動きで、様々な年齢の方が無理なく参加することができ、身体機能の回復のみならず、精神的な健康を向上させる方法としても、注目されています。また生活習慣の改善や病気の予防、人間関係の改善など日常生活にも応用可能で、更年期障害や不眠症などの症状がある方などにもおすすめです。

 

教室開始前。山本先生の海外でのヨガ体験談話が面白い

教室開始前。山本先生の海外でのヨガ体験談話が面白い

 

昨年4月のスタート時は、ヨガ教室とヨガセラピー教室の違いを理解してもらうことに苦戦し、第1期の参加者は1名だったそうです。そのため、ヨガセラピーの魅力を体感してもらうことを目指し、体験教室を開催。「第1期の途中で無料体験教室を2回開催したところ、徐々に参加者が増えていきました。現在参加されている方の中にも、体験教室に参加したら良かったので、申し込みをしました。という方が大変多くいらっしゃいます」(レポーターの山本雄太さん)。口コミで参加者が着実に増えていったそうです。

 

しっかりと身体をストレッチ

しっかりと身体をストレッチ

 

他の運動系の教室は、きつくて合わなかったが、ヨガセラピーの体験教室に参加した時に自分に合っていたからと申しむ方も多かったといいます。中には70代の参加者もいるそうです。

教室は、海外でのヨガセラピー体験などを語る先生の楽しいお話しから始まります。参加者はリラックスした状態で様々なポーズをとりながら、楽しくレッスンを受けていました。

 

担当の山本陽子先生

担当の山本陽子先生

 

参加者からは「ゆったりとした動きで自分に合っている」「先生の話が面白く、丁寧に教えてくださるのでこれからも続けていきたい」「終わった時、身体がすっきりします」などの感想を聞くことができるようになり、今ではすっかりヨガセラピーファンが増えたようです。

 

浜松市三ヶ日B&G海洋センターでは、来年度も引き続き「ヨガセラピー教室」を実施していきます。来年度第1期は4月1日(月)~6月17日(月)全12回を予定しています。レポーターの山本雄太さんは「体験教室などのイベントを開催し、皆様にヨガセラピーを知ってもらう機会の提供ができるようにしたいです」と来期の教室開催に向け意欲を語りました。

 

 

 

B&Gレポーター 浜松市三ヶ日B&G海洋センター・山本 雄太 


あなたへのオススメ記事

男鹿島よりスタート
オープンウォータースイミングの普及・発展と競技力向上図る ひめじ家島で大会開催
水中ウォーキング 説明を真剣に聞いています!ビート版で負荷UP!
高齢者も楽しみながら運動を!スポーツを通じて健康維持 「介護予防カレッジ」開催
集合写真、天候にも恵まれ色とりどりのカヌーが青空に映えました
緑豊かな新城市でカヌー体験 自然に親しむ親子ふれあい教室 親子カヌーツーリング
琵琶湖で各チームがドラゴンカヌーを操り競い合いました。
毎年恒例、大盛り上がりの人気イベント 2019ドラゴンカヌー大会
「郷土(ふるさと)に学ぶ」。かいこさんのまゆ玉を使って、本物そっくりの「かいこさん」を作ります。
夏休みの学習と体験活動を通じた子育て支援事業 夏休み特別企画 2019おおや夏塾 開講!!
優勝チームには賞状と亘理町ゆるキャラ「わたりん」グッズをプレゼント
カヌーレース大会「海族カップ」開催!海で遊ぶことの楽しさ教えたい