あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

プールとホールの部でムードたっぷり!プールでクリスマス会


富山市八尾B&G海洋センター(富山県)

 

小学生、大プールで「お舟あそび」

小学生、大プールで「お舟あそび」

 

みんなで記念撮影

みんなで記念撮影

 

富山市八尾B&G海洋センターは、クリスマスにちなんで、プールや2階多目的ホールで楽しむ「プールでクリスマス会」を開催しました。12月22日(土)、23日(日)、25日(火)いずれも午後1時30分から午後4時まで行ったもので、地域から集まった未就学児23人、小学生42人の計65人が参加しました。

 

10月から12月にかけて秋の水泳教室が終わった後で、教室は年末年始の休み。プールでいつもの練習とは違った内容を、ホールではゲームをしたり、おやつを食べたりして、館内はにぎやかにクリスマスムードたっぷり。

 

子供たち一人一人に楽しんでもらうためにも、未就学児か小学生に対象を決め、適度な人数で行えるように、日にちを分けて開催しました。未就学児対象の日は幼児プールを使用して、小学生対象の日は大プールで行いました。ほとんど教室に通っている子供たちなので、はしゃぐのが激しいこと、この上ないほどでした。

 

サンタに「いい子だったかい?」と聞かれて、ドキドキの男の子

サンタに「いい子だったかい?」と聞かれて、ドキドキの男の子

 

なぞとき(クイズあそび)

なぞとき(クイズあそび)

 

鬼ごっこ、玉入れ、すべり台、宝物拾いに夢中で遊びました。2階では、海洋センターのダンコーチさん(セルビア出身)がサンタに変装すると、幼い子は本物と思い、耳元で「よい子だったかい?」と聞かれると、「ううん(顔を横にふる)」と涙目になりながら正直に答える子もいました。

 

参加者は「鬼ごっこが楽しかった」、「宝物拾いで、いっぱいとれてうれしかった」と述べていました。付き添った母親からも「天候があまりよくない冬場に、身体を動かせていい」と好評でした。

 

レポートした高野眞久さんは「センター恒例のイベントで、継続して参加している子も多い。プールの部とホールの部があるのがいいのではと思います。子供たちの満面の笑顔と見守る保護者のまなざしがいいなと感じます。ホールではB&Gチャレンジのゲームをしています」と述べました。

 

まとあてゲーム

まとあてゲーム

 

 

 

B&Gレポーター 富山市八尾B&G海洋センター・高野 眞久 


あなたへのオススメ記事

モルック模擬大会 in くりさわ(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
プールでスラックライン(可児市B&G海洋センター)
2022年度 B&G財団会長杯争奪 岩見沢ママさんバレーボール親善大会(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
2023 節分に鬼退治(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 年末大感謝祭(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 室内 ニュースポーツ オリンピック(養父市おおやB&G海洋センター)