あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

米粉を使って美味しくクッキング 地元の米粉で地産地消の普及目指す
米粉でクッキング教室


新見市大佐B&G海洋センター(岡山県)

 

岡山県の新見市大佐B&G海洋センターは、1月23日(水)、地産地消の普及活動の一環として、新見市の米粉を使用した料理教室「米粉でクッキング教室」を開催しました。地域の方々15人が、協力し合い、交流を深めながら米粉を使用したシフォンケーキとピザを作り、味わいました。

 

協力し合いながらメレンゲ作り

協力し合いながらメレンゲ作り

 

美味しそうなピザとシフォンケーキが出来上がりました

美味しそうなピザとシフォンケーキが出来上がりました

 

新見市には米粉利用促進協議会が設立されており、米粉の消費拡大・米粉の普及活動に力を入れています。同イベントは、米粉を使用した料理の幅を増やすとともに参加者同士やセンターとの交流を深める事を目的に開催されました。

 

難しいメレンゲづくりやピザ生地作りなどを協力して行うことで、参加者同士の会話も弾み、和気あいあいとした雰囲気の中で、楽しい料理教室となりました。

 

飾りつけもみんなで工夫

飾りつけもみんなで工夫

 

参加者は、「米粉の扱いがとても簡単で、また使ってみたいと思いました」「シフォンケーキやイチゴと生クリームでサンドしたシフォンサンドが、お店で食べるよりもおいしく感じました」「米粉で生地を作ったピザもとても美味しかったです。焼きたてを食べることができ、本当に自分でもできるんだと感激しました」など、楽しい料理体験に大満足の様子でした。

 

楽しく美味しい米粉料理が出来ました!

楽しく美味しい米粉料理が出来ました!

 

レポーターの楢崎叔子 楢崎詩奈さんは、「同じように仕上げても一つ一つ出来が違い、手作りの楽しさに魅了されてしまいました。参加者の皆様にとても満足していただき、お礼の連絡が次々にありました。翌日わざわざB&Gまでお礼に来館してくれた参加者さんもいて、こちらもとても楽しかったです」とコメント、地域の方々との楽しい交流を喜びました。

 

 

 

 

B&Gレポーター 新見市大佐B&G海洋センター 楢崎 叔子 楢崎 詩奈


あなたへのオススメ記事

モルック模擬大会 in くりさわ(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
プールでスラックライン(可児市B&G海洋センター)
2022年度 B&G財団会長杯争奪 岩見沢ママさんバレーボール親善大会(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
2023 節分に鬼退治(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 年末大感謝祭(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 室内 ニュースポーツ オリンピック(養父市おおやB&G海洋センター)