あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

世界にひとつだけ 人気急上昇の作品作りに挑む ハーバリウム教室


赤磐市吉井B&G海洋センター(岡山県)

 

制作しているところ

制作しているところ

これは見本の作品

これは見本の作品

 

12月13日(木)午後7時から午後8時30分まで赤磐市吉井B&G海洋センターで、最近人気急上昇中のハーバリウムを作成できる教室を開催しました。ハーバリウムは植物標本の意味で、現在では観賞目的で制作されたガラス瓶入りも「ハーバリウム」と呼ばれています。スポーツだけでなく文化的な教室も開催したいということで、企画されました。参加者は4人でした。

 

ドライフラワー、ブリザードフラワー、カラフルな砂、貝殻などを瓶に入れ世界にひとつだけのハーバリウムを作ることができます。インテリアやプレゼントに最適です。

 

当日は講師がいろいろな種類のお花などを用意してくれていたので、参加者はとても喜んでいました。制作中は真剣にいろいろな角度から瓶を見て、位置を調整したり、講師とどれを入れたらいいか相談していました。

 

制作に集中している様子

制作に集中している様子

 

参加者は「すごくいいものが作れて楽しかった」、「またこういう教室があれば参加したい」、「作っていて楽しかった」、「前から作ってみたかったので参加できてよかった」と喜んでいました。レポートした松永莉奈さんは「いつもはスポーツの教室やイベントを開催することが多いですが、今回のハーバリウム教室に参加した方がとても楽しそうに作っていたのを見て、こういう文化的な教室も必要とされているんだなと感じました。これからも参加される方が楽しんでくれるような教室を開催していきたいです」と述べました。

 

いろいろな材料

いろいろな材料

 

B&Gレポーター 赤磐市吉井B&G海洋センター・松永莉奈

 

 


あなたへのオススメ記事

モルック模擬大会 in くりさわ(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
プールでスラックライン(可児市B&G海洋センター)
2022年度 B&G財団会長杯争奪 岩見沢ママさんバレーボール親善大会(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
2023 節分に鬼退治(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 年末大感謝祭(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 室内 ニュースポーツ オリンピック(養父市おおやB&G海洋センター)