あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

完璧!無料で泳ぎをマスターしたよ!センターリニューアルオープン。みんな来てね!


プールプログラム 秋の無料体験キャンペーン」 

~雲南市加茂B&G海洋センター

 

小学生短期水泳教室

小学生短期水泳教室

 

島根県の雲南市加茂B&G海洋センターは、11月19~29日の11日間、季節限定の特別イベント「プールプログラム 秋の無料体験キャンペーン」を行いました。センターが通常提供している、アクアフィットネスやトレーニングジムの利用法など、目玉プラグラムの無料体験を提供したもので、雲南市内外から約60人が参加し、プールでの楽しい時間を過ごしました。

 

施設の改修を経て今年8月にリニューアルオープンした同センターでは、新しくなったプールをPRすするとともに、利用者の拡大を図ろうと、同イベントを企画。シーズンを通して市民の健康づくに寄与するとともに、健康や体力づくりへの関心を高めてもらおうと通常の定期教室だけでなく、季節ごとの運動教室など多様なプログラムを提供しています。

 

プールサイドの講師のポーズを、水中の参加者が真似て行います

アクアフィットネス体験会

 

今回の無料キャンペーンでは、小学生を対象とした短期水泳教室、アクアフィットネス、成年向けの水中運動および高齢者向けの水中教室など水泳のスキルアップや体力増強のためのプロブラムのほか、トレーニング機器の使い方を解説する説明会なども無料体験の対象として、参加者に初めての体験や新分野への挑戦を試みてもらいました。

 

小学生対象短期水泳教室では、3日間連続してレベル別に指導。クロールで25m泳ぐという目標を設定し、3日間にわたって練習を続けたところ、4人中3人が25m泳ぐという目標を達成。参加した子どもたちは、達成感に満ちており、「今後も練習を続けたい(通常教室に入会したい)」と意欲的満々の表情になっていました。

 

トレーニングジムの使い方説明会

トレーニングジムの使い方説明会

 

一方、アクアフィットネス・成年水中運動・高齢者水中運動体験会は、泳力向上や冬の運動不足解消を目指して、通常の教室にプール限定で参加してもらい、正しいウォーキング法や減量しやすい体のつくり方なども説明しました。初めての体験とあって、参加者らは「どんなことをするのか、運動についていけるか」と最初は不安な様子でしたが、教室が進むにつれ、笑顔で楽しく運動していました

 

参加者からは「クロールの呼吸が苦手だったけど、練習して25m泳げるようになってうれしかった」、「普段からプールでウォーキングをしているが、独自のやり方なので、一度、正しい歩き方を学びたいと思って参加した。今回学んだことを生かして今後も継続していきたい」、「トレーニングルームの使い方はなんとなくわかっていたが、きちんと使い方を指導してもらったので、これからトレーニングルームで運動したい」など、体験の効果を喜ぶ声が聞かれました。

 

高齢者水中運動体験会

高齢者水中運動体験会

 

「リニューアルオープンして4カ月が経ったが、まだ一度もプールに入っていないという方が多い」と語るレポーターの岩谷さん。このようなイベントを定期的に開催することで、「施設に足を運んでもらい、教室の体験を通して、多くの人にプールでの運動の良さを実感してもらいたい」考えです。

 

B&Gレポーター 雲南市加茂B&G海洋センター・岩谷 麻美


あなたへのオススメ記事

モルック模擬大会 in くりさわ(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
プールでスラックライン(可児市B&G海洋センター)
2022年度 B&G財団会長杯争奪 岩見沢ママさんバレーボール親善大会(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
2023 節分に鬼退治(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 年末大感謝祭(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 室内 ニュースポーツ オリンピック(養父市おおやB&G海洋センター)