あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

スポーツに励む高齢者を増やして地域の健康促進へ~しらかば学級卓球教室


東川町B&G海洋センター

 

真剣な卓球の試合の様子。皆さん迫力です!

転入した新しいメンバーは熟練者

ズラリと並べた卓球台で卓球に興じる高齢者の皆さん

必ず全員と打ち合えるように時間を決めて、ローテーションで回る

 

北海道の東川町B&G海洋センターで、今年4月5日から来年3月28日まで毎週木曜日、午前9時から午前11時30分まで高齢者の健康促進を目的に「しらかば学級卓球教室」が開かれています。東川町内の高齢者からなる、しらかば学級から集まった30人が参加し、70歳代が多く最高は92歳。その後の状況について現地からレポートが来ました。教室は平成19年にスタートしました。

 

運動の合間には休憩時間を必ず設け、コミュニケーションの場としても活用されています。大会の参加などは目指さず、自由に楽しく運動することを目指しています。今回、新たに転入で教室に加入されたお二人にインタービューをしました。

 

新潟県から6月に転入した方は「卓球教室に参加したのは、運動だけの目的ではなく、地域のコミュニケーションの場としてで、友達もたくさんできました」と喜んでいました。稚内市から8月に転入した方は「勝ち負けを目的としない教室の雰囲気に惹かれ参加しました。和気あいあいと楽しく卓球ができるため、継続しやすい」と述べて、自由に楽しむことが好感したようです。

 

試合中の女性お二人

二人は真剣勝負の雰囲気

試合中の男女。さて、打ち返せるか…

ミラクルショット!

 

参加者に感想を聞くと「新しいメンバーも増え、コミュニケーションの輪も広がり、楽しく活動ができている」、「競い合うことや、大会を目指したりするわけではないので、運動が苦手でも楽しく活動することができている」、「転入してきた高齢者は同年代の友達も増えるので、参加してよかった」と述べました。

 

宗原弘周レポーターは、スポーツに励む高齢者の増加に手ごたえ感じ、次のように述べました。

前回取材した時よりも参加人数が増えていました。今回は転入者をメインに取材、二人とも楽しく活動することができていました。その背景にも、楽しくスポーツをするという教室の雰囲気が、新しいメンバーの受け入れにもつながったと感じます。今後も、楽しくスポーツに励む高齢者が増えることで、地域の健康促進も図れると感じました。

 

しらかば学級卓球教室へは途中入会も可能です。入会資格は、しらかば学級に会員登録するだけと、きわめて簡単。興味のある方は、ぜひ東川町B&G海洋センターまでご連絡ください。

 

B&Gレポーター 東川町B&G海洋センター・宗原 弘周


あなたへのオススメ記事

モルック模擬大会 in くりさわ(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
プールでスラックライン(可児市B&G海洋センター)
2022年度 B&G財団会長杯争奪 岩見沢ママさんバレーボール親善大会(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
2023 節分に鬼退治(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 年末大感謝祭(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 室内 ニュースポーツ オリンピック(養父市おおやB&G海洋センター)