あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

ゆっくりぽかぽか!誰もが気軽に参加できます~太極拳教室


松島町B&G海洋センター

 

準備運動

太極拳の練習の様子

 

これからの充実した人生設計と健康維持のため――誰もが気軽に参加できる太極拳。11月1日(木)午後2時から午後4時まで、宮城県の松島町B&G海洋センターのミーティングルームで、太極拳教室を開きました。参加者は町内から約10人でした。この教室は通年で行っていて、基本的に毎月第1、第2、第3木曜日に開催されています。

 

太極拳の練習中

 

メニューは準備運動、各種動きの説明、音楽を流して通しで運動、各種動きのおさらいをします。参加者は「武術の要素と、呼吸の方法が含まれているので、頭の中を整理しながら運動しています」(50代女性)、「ゆっくりな動きですが、ぽかぽか暖かくなってきます。私にはちょうどいい運動かと思います」(70代女性)と、それぞれ教室との向き合い方があるようです。

 

レポートした青木崇さんは「準備運動から太極拳を含めた運動に始まり、少しづつ本格的な内容、動き方になります。先生をお手本にして、皆さんとてもいい形で活動していました」と述べました。

 

B&Gレポーター 松島町B&G海洋センター・青木 崇


あなたへのオススメ記事

舟形町の森富広町長とゆるキャラ
長縄跳び楽しんで冬の運動不足解消へ!
第32回新春町民なわとび大会
親子で餅つき。お父さんと一緒に体験後、ぜんざいに入れてみんなで食べた
クリスマスとお正月を前に、とてもほっこりした一日に!
年末大感謝祭 体験型イベント
小学生、大プールで「お舟あそび」
プールとホールの部でムードたっぷり!プールでクリスマス会
カップを受け取る優勝チーム
町技のバレーボールで町民のつながり作りへ123人参加!
第38回町技バレーボール大会
たくさんの笑顔を見ることができた
みんな笑顔でプレー「ゆるーく頑張って楽しんで」
第2回フレンドリーカップ・ビーチバレー大会
力一杯ついてます!
やっぱりつきたてはうまい!学んだ「協力することが大事」!
第2回もちつき体験イベント