あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

悔しかった!ギネス記録にあと4回のサッカーパス~千種B&G秋フェス


宍粟市千種B&G海洋センター

 

参加してくれた子供たちとスタッフで集合写真

いつも集合写真を撮る

BGチャレンジ種目の「新聞紙DEターゲットボッチャ」をプレイ中

B&Gチャレンジ。5種目を3チームに分かれて挑戦

 

9月22日、宍粟市千種B&G海洋センターは「千種B&G秋フェス」を開き、B&Gチャレンジや世界記録にチャレンジするサッカーパスなどを行いました。宍粟市の小学生12人、幼児2人、保護者6人の計20人が参加。サッカーパスでは、1組が106回とギネス記録にあと4回の小学生もいて、白熱しました。

 

フェスでは、B&Gチャレンジ体育の部、世界記録にチャレンジ、防災教室、着衣泳体験を行いました。小学生と保護者の混成3チームに分かれて、B&Gチャレンジに挑戦しました。世界記録にも挑戦し、自分の限界に挑戦する、また最近災害が多いので防災紙芝居という内容でした。最後に着衣泳体験をしてからプールで遊びました。

 

防災紙芝居を真剣に聞く

防災紙芝居を真剣に聞く

 

参加者は全国大会ということで、B&Gチャレンジを真剣に楽しみながら挑んでくれました。世界記録にチャレンジのサッカーパスで、あと一息でギネス記録かという状況になりました。

 

防災紙芝居は、子供たちは真剣に聞き、質問にも答えて、気持ちよくできました。最後の着衣泳体験では、水辺の安全教室も行い、背浮きや救助体験をしてから、大きなフロートやウォーターホイールなどで遊び、大はしゃぎでした。

 

着衣泳体験で背浮きや救助体験

着衣泳体験で背浮きや救助体験

ウォーターホイールや大きなフロートを使い大はしゃぎで遊ぶ

ウォーターホイールや大きなフロートを使い大はしゃぎで遊ぶ

 

参加者からの感想は次の通りです。

 

・B&Gチャレンジで、中々いい得点が出てうれしかった、プールでいっぱい遊べて楽しかった(小学1年男子)

・ギネス記録にあと4回!悔しかった!(小学5年男子)

・ギネス記録悔しい!また挑戦する!お菓子もくれてうれしかった(小学6年男子)

・子供と一緒にいろんなゲームをしてすごく楽しかった、防災紙芝居も災害が多いので勉強になったと思う(保護者40代・女性)

 

レポーターの春名研さんは「運動会の前日で、人が集まらないとヒヤヒヤでしたが、どうにか20人で、にぎやかにできました。B&Gチャレンジも真剣に楽しくやって、高得点を出した子も多数で、なかなか期待ができそうです。世界記録にチャレンジのサッカーパス、106回は見ていた私もドキドキでした」と感動を語っていました。

 

BGレポーター春名さん近影

 

 

 

B&Gレポーター 宍粟市千種B&G海洋センター・春名 研


あなたへのオススメ記事

モルック模擬大会 in くりさわ(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
プールでスラックライン(可児市B&G海洋センター)
2022年度 B&G財団会長杯争奪 岩見沢ママさんバレーボール親善大会(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
2023 節分に鬼退治(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 年末大感謝祭(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 室内 ニュースポーツ オリンピック(養父市おおやB&G海洋センター)