あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

幼児から高齢者まで健康増進へ!自分に合ったコースを選ぶ~水泳教室


岩見沢市栗沢B&G海洋センター

 

浅い幼児用プールで泳ぎを習う子供たち

「幼児スイミング」のクラス

「こどもスイミング」で、ビート板を使用して飛び込み、バタ足の練習

「こどもスイミング」で、ビート板を使用して飛び込み、バタ足の練習

 

岩見沢市栗沢B&G海洋センターは6月5日から8月29日まで、岩見沢市栗沢B&G海洋センター指導者会の主催で「栗沢海洋センター水泳教室」を開きました。幼児の水慣れや小中学生の各種泳法、高齢者の健康増進などを目的とした取り組みで、岩見沢市近郊から80人が参加しました。

 

幼児から小中学生、高齢者に至るまでさまざまな方に対応したコースが用意されました。水泳をこれから始める人、泳法を身に付けたい、運動したいなど目的に合ったコースを選びました。

 

泳法指導を受ける参加者の大人たち

「きれいにスイミング」で泳法指導を受けている

美おt-板をもって、飛び込み台からジャンプする子供と補助する指導員

こどもスイミング

 

教室期間中は、いつも和気あいあいとした雰囲気で行われました。指導者は長年指導をしているベテランの方で、穏やかで的確な指導をしました。プール教室に参加している保護者からも「指導の先生は去年と変わっていませんか?」と聞かれるほどでした。

 

海洋センターの意見箱には、プール教室参加者から「プールが楽しい」などの意見が寄せられました。教室終了後のアンケートでは「指導者の教えが分かりやすく来年も参加したい」、「子供が泳げるようになりました。ありがとうございます」の声もありました。

 

幼児スイミングの様子。楽しそうな子供たち

「幼児スイミング」で水に慣れるための練習

 

運営にあたった濱翔平レポーターは「初めてのプール教室でした。教室の模様を見ると皆様が大変気分よく指導を受けているように見受けられました。特に子供たちは笑い声が事務所まで聞こえてくるほどで、好評なのは指導者の指導の賜物だと感じました」と述べて、長年行われている行事を今後もぜひ継続し、町の活性化につなげていきたいと強調しました。

 

B&Gレポーター 岩見沢市栗沢B&G海洋センター・濱 翔平


あなたへのオススメ記事

モルック模擬大会 in くりさわ(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
プールでスラックライン(可児市B&G海洋センター)
2022年度 B&G財団会長杯争奪 岩見沢ママさんバレーボール親善大会(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
2023 節分に鬼退治(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 年末大感謝祭(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 室内 ニュースポーツ オリンピック(養父市おおやB&G海洋センター)