あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

リニューアルした昨年から開催!第2回B&G財団会長杯ビーチボールバレー大会


湯前町B&G海洋センター

2018年2月22日(水)、23日(木)午後7時から9時 

 

Aパートで優勝したチーム「かなたレッド」

Aパートで優勝したチーム「かなたレッド」

 

2月22日、23日の午後7時から熊本県の湯前町B&G海洋センターで、第2回B&G財団会長杯ビーチボールバレー大会が開かれ、湯前町内外から集まったスポーツ推進委員チームなど14チーム、75人が参加しました。来賓として鶴田正已湯前町長が出席しました。

 

初日の22日は3パートに分かれ総当たり戦を実施。翌日は4パートに分かれてのリンク戦で決勝を行い、A~Dで賞状・賞品をかけて競技が行われました。寒さを吹き飛ばす笑い声の絶えない大会となりました。

 

湯前町内でも有数のスポーツ競技であるビーチボールバレー大会を開催することで、スポーツ活動参画者の裾野拡大と競技普及、B&G施設の周知と事業への理解を求める――。この大会は、昨年2月に湯前町B&G海洋センターリニューアル事業でB&G財団会長杯を初めて開催したところ、競技団体や地域から継続要望があり、開かれました。

 

町内のスポーツ大会やイベントは主に町民を対象としているものが多く、大会は町内事業所に勤務している町外住民も参加が可能で、事業所の交流事業としても実施しています。

 

開会式で選手宣誓、左は主催者の湯前町B&G海洋センター所長の中村和弘湯前町教育長

開会式で選手宣誓、左は主催者の湯前町B&G海洋センター所長の中村和弘湯前町教育長

あいさつする鶴田正已湯前町長

あいさつする鶴田正已湯前町長

 

参加者からは「普段の練習の成果を出し、入賞することができた」、「たくさんの参加賞や入賞景品がありよかった」、「決勝はレベルに合わせたパート戦だったので楽しめた」、「普段運動する機会がないのでいい運動になった」と喜んでいました。

 

レポーターも次のように抱負を述べました。

2回目の大会となり、前回よりも多く参加いただきました。ビーチボールバレーは町でも有数の多世代が集う競技となっていて、協会の日常的な練習も週に2日間、20代から高齢者まで老若男女が集う場となっています。町外出身者も町内事業所へお勤めであれば参加できます。町内事業所のレクリエーションの場として、大会への参加や健康づくりへ普及を目指していきたいと思います。大会は来年もこの時期に予定しています。

 

優勝杯の返還の様子

優勝杯の返還

 

B&Gレポーター 湯前町B&G海洋センター・工藤 陽平


あなたへのオススメ記事

モルック模擬大会 in くりさわ(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
プールでスラックライン(可児市B&G海洋センター)
2022年度 B&G財団会長杯争奪 岩見沢ママさんバレーボール親善大会(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
2023 節分に鬼退治(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 年末大感謝祭(養父市おおやB&G海洋センター)
2022 室内 ニュースポーツ オリンピック(養父市おおやB&G海洋センター)