あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

キッズルーム設置!「名探偵コナン」漫画をB&G図書で~北栄町北条B&G海洋センター


北栄町B&G海洋センター コミュ“力”UP記念式

2017年9月23日(土)午後3時から4時

 

記念演舞

記念演舞

B&G図書、みんな大好きな名探偵コナン全巻(93巻)揃う

B&G図書、みんな大好きな名探偵コナン全巻(93巻)揃う

 

昨年9月から鳥取県の北栄町北条B&G海洋センターに、新たなコミュニケーションツールが設置されました。キッズルームと同町出身の漫画家〝青山剛昌〟の作品を中心に扱ったB&G図書を設けられました。

ミーティングルームにはダンス・体操サークルにはうれしい移動式の鏡、楽器演奏が可能となるよう部屋を防音化しました。

 

この改修を機に昨年9月23日に、北栄町B&G海洋センターコミュ〝力〟UP記念式が開かれ、25人が参加しました。

 

キッズルームで遊ぶ女の子たち

キッズルーム「お兄ちゃんの練習は終わったけど、まだまだB&Gで遊びたいよ~」

音漏れを気にせずサックスの練習

音漏れを気にせずサックス演奏

 

記念式には松本昭夫北栄町長、別本勝美北栄町教育長が出席、キッズ新体操クラブ「くるりん」による記念演舞が行われました。参加者は、小学生ながらの華麗な演技に魅了されました。

 

B&G図書は大人気漫画「名探偵コナン」の他に、スポーツ雑誌や健康雑誌も置き、幅広い層が使えることをアピール。絵本は飽きがこないよう、図書館が定期的に本を入れ替える「循環図書」を行っていると紹介しました。

キッズルームにはクッション性の高いマットを置き、長時間遊べるよう配慮されています。玩具は子育て支援センターで使用しなくなった物を再利用しています。

 

ミーティングルームでは新たに設置した移動式鏡を利用した新体操練習を公開しました。子供たちは鏡に映った自らのフォームをチェックしながら練習をしていました。また防音化された部屋でサックスの演奏を行い、新たな活用方法をPRしました。

 

ミーティングルームは大型鏡の設置でダンスなどの練習効率が格段にUP

ミーティングルームは大型鏡の設置で練習効率が格段にUP

新体操クラブ「くるりん」による記念演舞。日頃の練習の成果を発揮

新体操クラブ「くるりん」による記念演舞。日頃の練習の成果を発揮

 

参加者から「今までは夜の活動で窓に姿を写してフォームをチェックしていましたが、大きな鏡が設置されて足の指先まで形をチェックできて、練習が楽しみになった」、「部屋が防音化されて音の反響が良くなった」、「お兄ちゃんのお迎え時に子供と過ごせる場所ができて妹も大満足」と好評です。

 

レポーターは「海洋センターは町のスポーツ拠点として重要な役割を果たしています。記念式はスポーツと文化の融合、さらに幅広い層に利用していただける場のPRができたと思います。

これがスタートとなり、よりコミュニケーションの場として利用していただけるよう努力していきたい」と述べました。また今年度のプールの修繕で、幼児用プールに名探偵コナンのイラストが入る予定で、徐々にコナンテイストを加え独自性のあるセンターにしていきたい、としています。

 

B&Gレポーター 北栄町北条B&G海洋センター・山根 雄一


あなたへのオススメ記事

大きな木に囲まれ自然と一体になる!神社で外ヨガ「ますますハマりそう」
強風の中で挑んだOPヨットの訓練
強風・白波の中でもOPヨットやカヌーに果敢に挑戦!「リーダー養成研修会」
親子で協力しながらテントを設営
大自然の中で最高の休息!「親と子のふれあいキャンプinくしもと」
乗馬を楽しむ少年。極上の笑顔がまぶしい。
自然と動物が和気の魅力!「カヌーで遊ぼう 馬と遊ぼう エンジョイin和気」
1人用のカヌーに乗った6人の人々が川面に浮かぶ
身障者もシーカヤックに挑戦!みんなで共に水を満喫
写真は昨年7月。カヌーの基本操作を学んだ子供。カヌーを近づけるのは、なかなか難しかったよう
【参加者募集】B&Gでカヌー技能検定に挑戦してみませんか!!夏休みカヌー教室