あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

横綱や大関の誕生?!ちびっ子運動教室~大空町東藻琴B&G海洋センター


準備体操、相撲基本動作のすり足

準備体操、相撲基本動作のすり足

準備体操、相撲基本動作の「四股」(しこ)

準備体操、相撲基本動作の「四股」(しこ)

 

段あまり体験しない体操マットや畳を使って柔軟体操や国技相撲を行う。近年体力が低下しているといわれる子供たちの運動能力向上へ、運動教室を通してスポーツ少年団活動に興味をもち運動するきっかけづくりに……そして海洋センターを知ってもらう。

 

2月9日午後3時から北海道網走郡にある大空町東藻琴B&G海洋センタで、町内の幼稚園から中学生まで30人が参加して「ちびっ子運動教室」が開かれました。大空町青少年育成協会が主催しました。5年ほど前から随時開かれています。

 

相撲取り組み、構え

相撲取り組み、構え

 

参加した幼稚園児は「相撲が楽しかったのでまた参加したい」、小学生からは「ボール遊びや走ったりするのが楽しかった」、中学生は「相撲の世界大会に出場する先生に教えてもらい、貴重な体験ができました。将来は大相撲の道に進み頑張りたい」と述べていました。

 

奥の土俵は取り組み、手前はトレーニングの腕立伏せ

奥の土俵は取り組み、手前はトレーニングの腕立伏せ

 

レポーターから「子供たちは運動をとても楽しく行っていました。相撲や縄跳び、いろいろなことを行ない、あっという間でした。この運動教室から将来、大相撲の世界で活躍する横綱、大関が誕生してくれればと思いました」と期待も大きいようです。

 

B&Gレポーター 大空町東藻琴B&G海洋センター・白尾  聡


あなたへのオススメ記事

手づくりお面を手に鬼と一緒に記念写真
運動しながら親子で楽しく伝統行事「節分に鬼退治」 面つくり、スポーツチャンバラ、ピンポン球で“鬼を退治する節分イベント”を実施
安全教室の実技説明
ストーブをつけて「水辺の安全教室&SUP体験会」を開催
好きな用具をご自由に
緊急事態宣言解除に合わせ「今日は一日 親子でスポーツの日」
毎週ノルディックウォーキングを楽しむ参加者は、2時間の活動でも疲れ知らず。
「秋のごみゼロウィーク」北海道岩見沢市で、ノルディックウォーキング愛好者によるウォーキングコースの清掃活動を実施
行こうよ 海洋センターへ! プールでカヌーに挑戦!「夏休みカヌー教室」 豊川市小坂井B&G海洋センター(愛知県)
プールでカヌーに挑戦!「夏休みカヌー教室」
3センター合同で プールから海にステップアップ、「親子カヌー・SUP体験会」を開催