あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

栗沢B&G海洋センター水泳教室


岩見沢市栗沢B&G海洋センター(北海道)

 

岩見沢市栗沢B&G海洋センターでは、6月3日から8月11日まで、短い期間で上達を目指す短期水泳教室(幼児スイミング、ガンバレスイミング、こどもスイミング、きれいにスイミング)を実施しました。
これらの教室は、選手の育成などではなく基本に重きを置いた教室であるため、幼児や水に顔をつけるのが怖い小学生等これからプールを始めるような方におすすめの教室となっています。
 
本年より、濱指導員が初めて水泳指導を担当しました。
令和元年に資格取得し、2年、3年と新型コロナウイルスにより水泳教室が中止となっていましたが、今年から規模縮小、感染症対策を講じて再開することとなりました。
 
 

クロールの息継ぎ「耳を腕に付けたまま横を向いて呼吸する」の指導

 

 

ビート板を使って息継ぎの練習。肘を曲げないように腕を回すと指導

 

濱指導員は小学3年生を担当しましたが、新型コロナの影響で前回参加したのは2年前の幼稚園のときということもあり、まだまだ基本もできていない状況でした。
しかし、今回基礎から指導し、教室期間が終了する頃にはクロールを習得するほどまで上達しました。1年生でも、全く顔をつけられない状況から始まりましたが、ヘルパー、ビート板有でクロール25mを泳ぐことができるようになりました。未就学のコースに至っても、ビート板でけのびの姿勢をして、数秒顔をつけたままでいることができるほどに上達しました。どの生徒も優秀で指導がしやすかったそうです。

 
 

ベテランコーチによる1年生の指導。顔は下を向く。顎を引いて前を見ないようにと指導中

 

 

合間合間に5分休憩(遊ぶ時間)を設け好きに泳いでもよい(コーチの後ろにはいかないように)

 

 

子どもたちからは、「最初は半分も行けなかったけど25m泳げるようになってよかった」、「来年は次の泳ぎを教わりたい」、「教室が終わってからもプールいく」などの声が聞かれました。
 

担当者の感想 濱 翔平さん

初めての水泳指導で不安しかありませんでした。毎回メニューを印刷、ラミネートしてプールにもっていってましたが、ベテラン指導者から「うちの教室は基礎教室だからゆっくりやればいい。決まったメニューなんてない。その時に必要だと思った指導をすればいい」等の助言をいただき乗り切ることができました。
来年も来てくれるよう遊びも入れながら、私も楽しく指導ができました。
 
 

B&Gレポーター 岩見沢市栗沢B&G海洋センター 濱 翔平

 
 


あなたへのオススメ記事

明和町B&G海洋センター プールカヌー体験会
プールでSUP&カヌー体験
栗沢B&G海洋センター水泳教室
レディース水中運動教室を開催
手づくりお面を手に鬼と一緒に記念写真
運動しながら親子で楽しく伝統行事「節分に鬼退治」 面つくり、スポーツチャンバラ、ピンポン球で“鬼を退治する節分イベント”を実施
安全教室の実技説明
ストーブをつけて「水辺の安全教室&SUP体験会」を開催