あんなところにも!こんなところにも? 行こうよ 海洋センターへ!

今日は一日 親子でスポーツの日(養父市おおやB&G海洋センター)


養父市おおやB&G海洋センター(兵庫県)

 

10月2日(日) 兵庫県養父市の「おおやスポーツセンター」において、「今日は一日 親子でスポーツの日」が開催されました。
 
「おおやスポーツセンター」は、海洋センター(体育館、プール)と野球場からなる地域の総合体育施設です。通常は種目別の一般利用(貸館)が中心になりますが、昨年度から当事業への取り組みを始めました。
センターの施設と用具類を一日開放し、日曜日の日中、自由な時間に来て、海洋センターにある用具を使い、親子でいっしょに遊びやゲームを自由に楽しみながら、健康づくりや親子のきずな、友達との交流を深めてもらえればと、定期的に開催しています。
 

今回の開催日 10月2日(日)は、大屋町内では観光イベント「一円電車まつり」や全国公募展「木彫フォークアート・おおや展」が開催されていることから、このイベントだけでPRするより他のイベントと結んで集客を図ろうと、『スポーツの秋、行楽の秋、芸術の秋に大屋で一日あそぼ!』をキャッチフレーズにPRしました。

 
 

姉妹でめざせ!『パーフェクトゲーム!』

真剣勝負 親子決戦

 
雲ひとつない秋晴れの一日でしたが、午前中は参加者がなく、あまりにも天気が良すぎてみんなどこかに出かけてしまったかな・・・と心配していましたが、午後からは一組、二組と家族連れが訪れ、最終的に6家族25人の参加者となりました。
「体育館にあるものなら何でも使ってくださ~い!」の声かけに、卓球台やバドミントン、輪投げ、フリスビー、体操用マット、バスケット、ミニボーリング等など捜し出し、思い思いに家族で遊ぶ元気な声が体育館に響き渡りました。
参加者に聞いてみると、「一円電車に乗ってから来ました~」「これからフォークアートを見に行く予定です」と言う家族連れもあり、思惑通り大屋のまちで一日楽しんでもらえたようでした。
 

見よ!お父さんの華麗な足さばきを!

 

このイベントについても、
・小さな子どもたちにとって、ここは安全で安心して遊ばせることができます。
・子どもと一緒に一円電車に乗って大満足。次はここで思いっきり遊ばせます。
・そんなに込み合ってなくて、程よい人数で良かったです。
・また参加します。
など、好評でした。
 

『お父さんもいっしょにやろぅ!』

 

担当者の感想 杉本 彰洋さん
 
今回の企画は、「保護者(大人)といっしょに」を条件に、思う存分に施設を利用して遊んでもらおうと、昨年度から始まりました。
前回 5月5日(子どもの日)は快晴でしたが 1家族3名の参加に留まり、今回も少々不安な幕開けとなりました。
まだまだコロナへの不安は解消できない中では、“程よい人数”で実施することができ、また親子の楽しそうな笑い声を聞くことができ、担当としても大満足の一日になりました。

 
 


あなたへのオススメ記事

2022 室内 ニュースポーツ オリンピック(養父市おおやB&G海洋センター)
第15回 ふれあいラージボール卓球大会(豊岡市竹野B&G海洋センター)
水辺の安全教室&SUP体験会(岩見沢市栗沢B&G海洋センター)
今日は一日 親子でスポーツの日(養父市おおやB&G海洋センター)
プールカヌー体験会(明和町B&G海洋センター)
プールでSUP&カヌー体験(豊岡市竹野B&G海洋センター)