スペシャル メラキラ★B&G男子

メラキラ★B&G男子の秘密に迫る! PART2 「あきらめない心」 2015.07.15 UP

2015.07.15 UP

 どうしてB&G男子は、メラメラと情熱を燃やし、キラキラと輝き続けられるんだろう???  その秘密に迫るべく、前回の「アクア・インストラクター養成研修編」に続き、今回は、海洋性スポーツの指導者を目指す「アドバンスト・インストラクター養成研修編」をご紹介します!

アドバンスト・アクア/インストラクター養成研修とは?



画像

2015年6月15日~7月9日までの35日間を共に過ごした51名の仲間たち

「ピンチはチャンス!」全力で研修に取り組んだ35日間

研修生のまとめ役「チーフリーダー」を務めた高田さん(右)とアドバンストリーダーとして高田さんを支えた中西さん

 今年度のアドバンスト・インストラクター養成研修の参加者は、なんと51名。アクア・インストラクター養成研修の参加者を合わせると85名の大所帯となりました。

 そんな大所帯のまとめ役『チーフリーダー』に抜擢されたのが、岐阜県川辺町B&G海洋センターから参加した高田茂さんです。
 響く声できっちりと号令をかける高田さんですが、実は、研修前は集団行動が苦手だったそうです。そのため、チーフリーダーという大役を任されて、どうしようかと悩んでいたそうですが、教官から「俺たちも真剣にやっている。君たちも全力でやってくれ」という叱咤激励があり、「ピンチはチャンス!」と心の切り替えが出来たそうです。

 やる気になった高田さんですが、チーフリーダーの役割の一つである点呼要領をすぐに覚えるのはとても大変で、休み時間にボイスメモを利用して要領を確認し、トイレの中でも何度も何度も号令をつぶやいていたそうです。

 そんな努力を続ける高田さんを支えたひとりが、高松市国分寺B&G海洋センターから参加した中西浩司さんです。中西さんは、一昨年、アクア・インストラクター養成研修も参加。高田さんは「どちらの研修生の気持ちも理解できる中西さんが調整役となってくれ、85名の絆が徐々に深まりました。仲間の協力はとても心強かった」と話していました。

 仲間や教官から勇気づけられた高田さんはチーフリーダーの役割を見事に担い、毎年研修を担当する教官からも、「今年の日朝点呼はとても良い。研修生もよくまとまっている」という声が上がるほどになりました。

 高田さんは、「川や海での遊びは楽しいですが、油断をすると生死に関わります。この研修では、海洋性レクリエーションの指導者としての責任を強く感じました。子供達の安全を守るためにもメリハリのある指導をしていきたい」と、目標の指導者像を力強く話してくれました。

画像

日朝点呼の号令をかける高田さん

 ただカッコイイだけじゃない、厳しい研修を経て、指導者としての強い責任感と仲間を思いやり、あきらめない心を持ち続けるB&G男子。私たちは、その凛とした広い背中に魅かれてしまうのかもしれません。
 ぜひ、あなたの海洋センターのB&G男子に会いに行ってみませんか?

  • カヌーを漕ぐ高田さん。川辺町海洋センターでは、ボート教室も担当するそうです!教わりた~い!!!

  • 楽しむこともトレーニング。笑顔を見せる高田さん(右)

No.010:高田 茂さん 岐阜県川辺町B&G海洋センター

身長 178cm
星座・血液型 さそり座・O型
特技 スポーツ全般
好きなスポーツ 野球・ゴルフ
最近はまっていること ゴルフ・ヨガ
仕事にやりがいを感じるとき 誉められたとき。(誉められると大人もうれしいですよね、お世辞でもその気になります)
好きな言葉 『人生はどちらかです。勇気をもって挑むか、棒にふるか。』 ヘレンケラー

海なし県だけどマリンスポーツが盛んなわが町へ、ぜひ寄ってくんろ!

川辺町は、「ボート王国かわべ」として全国でも有数のボート大会の開催地で、平成24年度には岐阜国体のボート競技場として、また来年度には日本初の「アジアジュニア世界選手権」の開催地として招致をしているところです。
岐阜県は海がありませんが、川幅の広い飛騨ダム湖畔で、カヌーやボートなどのマリンスポーツが体験できます。当B&G海洋センターは、多くの方々とのふれ合いをとても大切にしています。アドバンスト・インストラクター研修生17期生はもちろん、近くにお越しの際は、満面の笑みでお待ちしていますので、ぜひ寄ってくんろ!え~か!
※「アメージング」といってくれた方には、なにかをプレゼントします。

高田さんにはここで会えます

名称 岐阜県川辺町B&G海洋センター
住所 〒509-0315 岐阜県加茂郡川辺町比久見725-5
TEL 0574-53-2911
FAX 0574-53-5684
保有施設 屋根ありプール(温水なし)、体育館、艇庫
開館期間 プール:6/15~9/14まで、体育館・艇庫:通年
休館日 月曜日、年末年始

No.009:五十嵐 雅俊さん(千葉県横芝光町光B&G海洋センター)

No.011:飛鳥馬 昇さん(埼玉県松伏町B&G海洋センター)