スペシャル 夢をつなげ!B&Gアスリート

No.003:渡辺 一平選手(世界新記録!東京都選手権 男子200メートル平泳ぎ) めざす結果は、諦めない努力の後についてくる!
2017.1.12 UP

母校、早稲田大学のプールで練習前に取材させていだきました

プロフィール 渡辺 一平(わたなべ いっぺい)
1997年生まれ、大分県津久見市出身。小学2年生で水泳を始め、小学5年生でジュニアオリンピックカップ出場。大分県立佐伯鶴城高校時代に頭角を表し、高校2年で出場した2014南京ユースオリンピック200m平泳ぎ優勝。翌2015年の春季ジュニアオリンピック100m、200m平泳ぎで二冠を達成し大会最優秀選手に選出。同年、早稲田大学スポーツ科学部に入学し、大学2年生時にリオデジャネイロオリンピック200m平泳ぎ日本代表に選出。予選でオリンピック新記録を達成。決勝6位入賞。現在、早稲田大学水泳部で活動中。

第1話:自分は水棲人間かも?

一週間で選手コースに進級

幼稚園生の頃、海に入って溺れてしまい、お父さんに助けてもらったことがあった渡辺一平選手。そんな経験をすれば、しばらくの間は水に入りたくなくなるものですが、渡辺選手はちょっと違っていました。

「溺れたとき、なぜか怖かった記憶はありません。というよりも、幼い頃から水が大好きで、お風呂に入ると顔をお湯に潜らせて息をどれぐらい止めていられるかといったことなどして遊んでいました」

小学2年生になると、親しくしていた従兄の後を追って地元のスイミングスクールに入会。ABCと初心者向けのコースが段階的に設けられていましたが、わずか一週間ほどで全てを卒業してしまい、気がついたときには選手コースで1日4、5時間の練習に励んでいました。

「自分に見込みがあったのかどうかは分かりませんが、入ったばかりのスクールでいきなり猛練習が待っていました。ここは企業が経営しているスクールではなく、地元のボランティアが高校のプールや市営のプールを借りて練習していた地域の小さなクラブといった感じでした」

渡辺選手の地元には屋外プールしかなかったので、夏が終わると屋内プールがある佐伯市のB&G海洋センターなどに出向いて練習を続けました。

「佐伯市にはB&G海洋センターを含めて数カ所に屋内プールがあったので、交互に予約を入れながら使わせてもらっていたようですが、私が住んでいた津久見市から佐伯市まではクルマで40分ほど掛かります。そのため、毎日のように私の親を含めて保護者の皆さんが交代で子供たちの送迎にあたってくれました」

送迎にあたる親御さんたちの姿を見て、子供ながらに感謝の念が湧いたと語る渡辺選手。リオデジャネイロオリンピックの出場が決まったときには、親孝行がしたくてご両親と食事をともにしながら、これまで自分を支えてくれたことへの感謝の気持ちを伝えました。

現在、早稲田大学水泳部で練習に励む渡辺選手。幼い頃から水泳のセンスは群を抜いていました


努力が開花した高校時代

家族やボランティア指導者に支えながら練習に励んだ渡辺選手。小学5年生のときに初めてジュニアオリンピックに出場しましたが、それ以降は思うようにタイムが出ず、中学卒業とともに水泳をやめようか悩んだこともあったそうです。

「中学時代は九州の大会では優勝することができましたが、全国大会で決勝に残ったことはありませんでした。そのため、中学を出たら水泳をやめようかと思いましたが、何日か泳がないでいると、無性に水が恋しくなってしまうのでした。そのため、自分は水棲人間なのかも知れないなんて思いながら練習を続けていきました(笑)」

中学時代に30センチも身長が伸びた渡辺選手。高校時代に入ってその成長が落ち着くと((現在の身長は193センチ)、これまで記録が伸びなかったことが嘘のように、どんどん良いタイムが出るようになっていき、高校2年のときには2014年南京ユースオリンピック200m平泳ぎで見事優勝に輝きました。

「高校に入ってからも、あきらめずに水泳を続けて本当に良かったと思います。ユースオリンピックの前に世界ジュニア記録を更新していたので注目され、それが大きなプレッシャーとなったほか、大会前に足を捻挫して不安もあったため、優勝したときは喜びよりも緊張から解放されてホッとした感じでした」

翌、2015年には年齢的に最後となるジュニアオリンピック100m、200m平泳ぎで二冠を達成し、大会最優秀選手に選ばれた渡辺選手。この頃から「次はオリンピックだ!」と監督から言われ、自分でもそのことを意識するようになっていきました。
※第2話に続きます(1月19日木曜日に掲載予定)。

市内の東北部に位置し、海を埋めたてた総合記念運動公園の中にあります。多目的グランド・テニスコート・相撲場・児童公園に隣接しています。
渡辺選手が中学生のとき、ここのプールで練習をしました。
なお、佐伯市には、他にB&G海洋センターが5ヵ所(弥生、宇目、鶴見、蒲江、直川)ありますので、そちらもご覧ください。