活動記録 2019 B&G 障害者と健常者のヨット大会開催!

B&Gインクルーシブプロジェクト 2019 障害者と健常者のヨット大会開催!

天候に翻弄された2日間
2019 障害者と健常者のヨット大会開催

別府市恒例 海の日のヨット大会

7月14日(日)、15日(海の日)の2日間にわたり、大分県別府市にある北浜ヨットハーバーで、「2019 障害者と健常者のヨット大会」を開催しました。

この大会の大きな特徴は、障害者も健常者も同じコースでヨットレースに参加でき、初心者から日本代表を狙う上級者まで幅広いクラスの小中学生選手を対象としていることです。日頃の練習成果の発表や参加者相互の交流、障害者も健常者も一緒にスポーツを楽しむことによるインクルーシブな社会の実現などを目的として「海の日」に行っています。

4回目となる本大会には、7県から12チーム52人の小中学生選手が参加しました。

  • ジュニアセーラーたちがヨットを海上で操船する様子

  • ジュニアセーラーたちがヨットを海上で操船する様子

 

レース期間中は、初日は雨、二日目は快晴と天気に左右されながらも、A・Bクラスは4レース、Cクラスは6レースを実施しました。大会にあわせ実施したヨットの体験会には、前週のインクルーシブフェスタに参加された方が参加していただきました。参加者からは「インクルーシブフェスタの際に体験し、風を受けて進むのがすごく楽しくて今週も参加しました。海からの景色が新鮮で気持ち良かったです。次のハンザヨットスクール(7/27、8/3、8/10)にも参加したいです。」と嬉しそうに話していました。

 

大会終了後は、参加選手と保護者でヨットハーバー内に流れ着いた漂着ゴミの清掃活動を行いました。

 

インクルーシブプロジェクト第3弾は、ハンザヨットスクール(7/27、8/3、8/10)を予定しております。詳しくはB&G別府海洋クラブまでお問い合わせください。

レース結果

総合順位
Aクラス
Bクラス
Cクラス
1位 下石 雅楽
(B&G福岡ジュニアヨットクラブ)
豊澄 隆成
(広島セーリングクラブ)
桑原 駿介
(B&G松山海洋クラブ)
2位 大西 祥介
(B&G兵庫ジュニア海洋クラブ)
ジャクソン フィーリックス
(B&G松山海洋クラブ)
峰平 陽向
(B&G新居浜海洋クラブ)
3位 苗床 隆之介
(北九州ジュニアヨットクラブ)
斉脇 侑祐
(B&G別府海洋クラブ)
登田 直
(広島セーリングクラブ)
最終成績一覧 PDF PDF PDF
  • 表彰式の様子

  •  

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。