「平成28年 熊本地震」
活動支援のご報告

活動支援のご報告

2016年4月に発生した「平成28年 熊本地震」に際して、B&G財団では皆さまから寄せられたご寄付を以下の支援活動に使用させていただきました。被災地の本格的な復興はこれからですが、まずはこの場をお借りして、ご協力に対するお礼とご報告をさせていただきます。

「平成28年 熊本地震」被災地支援報告

事業名 がんばろう熊本!B&G指導員 ボランティア派遣事業(4回目)
活動期間 2016年12月12日(月)
拠出金額 675,180円(バス賃借料・ボランティア保険料など)
※経費詳細はこちらから
概要  熊本県南阿蘇村にて第4回がんばろう熊本!B&G指導員ボランティア派遣を実施しました。今回は中国・四国ブロックを中心に計9県から28名の指導員及び関係者の方々にご参加頂きました。
 今回の作業も前回までと同様に支援物資の運搬、そして仕分けを行いました。9月から始まったボランティア派遣ですが、今回で最終回ということもあり体育館に集まっている支援物資を全て運び出すことを目標に、何とか全ての支援物資をさばき終えることが出来ました。これまで計4回のボランティア派遣において全国より約120名の指導員の方にご参加を頂き、当初は支援物資が積み重なっていた体育館も空の状態になりました。今後は南阿蘇村の方の社会体育の施設として活用されるそうです。
 まだまだ倒壊した家屋等も残っており、完全な復興までには時間がかかります。特にライフライン等のインフラ整備に比べて、社会体育という側面が後回しにされがちですが、今回のボランティアで南阿蘇村におけるスポーツの場の復旧に貢献できたと感じています。
 引き続き、熊本地震の復興に向けて、ご協力のほどよろしくお願い致します。

「平成28年 熊本地震」緊急支援募金のお願い