「平成28年 熊本地震」
活動支援のご報告

活動支援のご報告

2016年4月に発生した「平成28年 熊本地震」に際して、B&G財団では皆さまから寄せられたご寄付を以下の支援活動に使用させていただきました。被災地の本格的な復興はこれからですが、まずはこの場をお借りして、ご協力に対するお礼とご報告をさせていただきます。

「平成28年 熊本地震」被災地支援報告

事業名 がんばろう熊本!B&G指導員 ボランティア派遣事業(2回目)
活動期間 2016年10月17日(月)
拠出金額 671,740円(バス賃借料・高速代:631,140円、ボランティア保険:40,600円(29名))
※経費詳細はこちらから
概要  10月17日、復興支援活動のため南阿蘇村に行ってきました。「がんばろう熊本!B&G指導員 ボランティア派遣事業」は今回で2回目。南阿蘇村では水害や阿蘇山噴火などが続き、震災から半年が経った今でも、人手不足が深刻な問題となっています。
 こうした中、近畿地区や九州各地をはじめ、遠くは北海道や青森、徳島から集まった総勢30名が、2班に分かれて被災家屋の家財撤去と、廃校に集積してある支援物資の運搬、仕分け等を行いました。
 体育館には全国各地から届いた支援物資の数々。ほとんどは生活用品や食料ですが、中には手紙や漫画セット、美容グッズなどもありました。その一つ一つに熊本を想う気持ちが込められているのだと心に刻みながら作業をしました。
 復興への道のりは決して容易いものではありません。「がんばろう熊本!B&G指導員 ボランティア派遣事業」に引き続き、皆様のご協力をお願いすると共に、私たちB&Gも精一杯、応援していきたいと思います。
(事業課 岡部)

「平成28年 熊本地震」緊急支援募金のお願い