事業内容を知る 障害者スポーツ推進プロジェクト

スポーツ庁 - 文部科学省

「障害者スポーツ推進プロジェクト」は、障がい者が年間を通じて多様なスポーツやレクリエーション活動を継続的に楽しめる環境を海洋センターに整えることで、障がい者のスポーツ実施率向上とスポーツライフを豊かにすることを目的に、スポーツ庁の委託事業として2022年度から実施しています。

2022年度は「B&Gスポ・レク倶楽部」を3ヵ所(岩手県奥州市、静岡県御前崎市、熊本県宇城市)のB&G海洋センターに立ち上げ、年間を通じた障がい者のスポーツ・レクリエーション実施を実現するとともに、障がい者と地域住民がパラスポーツを一緒に楽しみ、障害についての理解を深めることを目的とした「インクルーシブフェス」をそれぞれで開催し、障がい者780人を含むのべ1,689人が参加しました。

2023年度は、新たに4カ所(富山県南砺市、兵庫県上郡町、山口県周防大島町、香川県高松市)の海洋センターで「インクルーシブクラブ」が発足し、昨年度の成果や課題を活かしながら障害者理解の促進やインクルーシブなスポーツ環境の構築を目指して活動していきます。

  • モルックに初挑戦!

    モルックに初挑戦!

  • パラリンピック種目のボッチャを体験

    パラリンピック種目のボッチャを体験

関連ページ

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。