スペシャル わがまち"おもしろ達人"

わがまちおもしろ達人とは

おもしろ達人ワザが満載 わがまちおもしろ達人

「わがまちおもしろ達人」は、全国のB&G海洋センター・海洋クラブから投稿された、地元の一芸に秀でた"おもしろ達人"を紹介するコーナーです。アッと驚く"スゴ技"から、クスッと笑ってしまう"オモシロ技"まで、幼児から高齢者、はたまた動物やゆるキャラの達人ワザ"を随時更新します。
1月からは「郷土芸能」部門を新たに追加。地域で愛され継承されている郷土芸能の魅力を発信していきます。全国各地には、少し不思議で、ちょっと珍しい、そしていまも大切に継承される郷土芸能が多くあります。その躍動感と迫力をお楽しみください。日頃から海洋センターで練習を重ねている皆さんの舞踊や演劇もありますよ!

No.114 秋田県八郎潟町「願人踊(秋田県指定無形民俗文化財)」
2016.11.30 UP

郷土芸能名:願人踊(秋田県指定無形民俗文化財)

撮影地:秋田県八郎潟町

願人踊(秋田県指定無形民俗文化財)

秋田県八郎潟町に伝わる願人踊(秋田県指定無形民俗文化財)は、江戸時代、物乞い・門付けをしながら伊勢や熊野信仰を広めていた願人坊主によって伝えられました。また、貧しい若勢達が踊りながら門付けをし祭りを楽しむために踊られたとも言われています。
現在は毎年五月五日に、一日市神社の例大祭に神社で踊りを奉納した後、町内を回り踊りと寸劇を披露します。

  • 郷土芸能部門

    全国各地にある、少し不思議で、ちょっと珍しい、そして今も大切に継承される郷土芸能。その躍動感と迫力をお楽しみください。

  • ゆるキャラ&マスコット部門

    個性豊かなキャラクターが地元ならではのスポットを紹介。ご当地ヒーローも参戦!

  • 達人部門

    全国のB&G海洋センター・海洋クラブの地元の一芸に秀でた達人たちが登場!