地域の活動 ご当地Movie.jp

ご当地Movie.jp  ~あなたのまだ知らないまちを動画で紹介~

 「ご当地Movie.jp ~あなたのまだ知らないまちを動画で紹介~」は、全国のB&G海洋センターが所在する自治体の、おもしろご当地PR動画をまとめて紹介するページです。
 日本には、あなたがまだ知らない「まち」がたくさんあるかもしれません。郷土愛に溢れるたくさんの「まち」の魅力に触れてみてはいかがでしょう。
 もしかしたら、どこかの「まち」が、あなたの未来の「ご当地」になるかも知れません。

北海道

北海道 砂川市 「My Sweet Road」Vol.1/北海道砂川市PRドラマ

砂川観光協会による、北海道砂川市の魅力を盛り込んだショートムービー3部作の第1話。パティシエを目指し東京で働くリコ。久しぶりに故郷の砂川に帰ることに。幼なじみのサコとまち歩きを楽しんでいたところ、偶然再会したのは・・・。2話、3話も順次公開予定!

北海道 せたな町 せたな町観光PR動画

海に、山に、川に、温泉に、参拝するには危険すぎる参道の神社…せたな町の魅力を存分に味わえるPR動画です。

東北

宮城県 登米市 第6回観光映像大賞受賞作品「Go! Hatto 登米無双」

のどかな登米市に突如現れた謎の集団。彼らの目的はなんと、名物"はっと"を御法度にすることだった。市民が悲嘆に暮れる中、立ち上がったひとりの女性、トメ。封印していたトメの秘技・登米無双が今、蘇る!

北陸

福井県 勝山市 New!! はぴねすダンスムービー勝山市Ver

山口茜ちゃんも踊る!勝山市作成のはぴねすダンス動画!福井しあわせ元気国体・大会に向けて盛り上がろう!

富山県 南砺市 懐かしき未来への旅、南砺。(本篇)

プロのフォトジャーナリストを目指していた香織が、カメラ片手に南砺に行き、自らを見つめ直す心の旅に出かける。I(アイ)ターンで南砺に移り住んだ結(ゆい)と久しぶりに再会し、まちを案内してもらう。南砺に流れるゆったりとした時間の中で、香織が気づいたこととは・・・。

中部

岐阜県 富加町 JUSTomika Life ジャストミカライフ

岐阜県の中南部にある富加町。人口5,700人ほどの小さなまちです。豊かな自然、まち全体で支える子育て支援への取り組み、名古屋圏などの都市部へも通勤可能となる交通ネットワーク。そんな「ちょうどいいまち」富加町を紹介します。

関東

埼玉県 久喜市 3058人がダンス!「1000人クッキーダンス」

「ようかい体操第一」や「金曜日のおはよう」などの踊ってみた動画で人気のまなこさんが出演。キレッキレのダンスは必見です!主演は久喜市PRビデオ「1000人一発撮り」に引き続き鶴巻星奈さんが登場。見て楽しく、踊ってみても楽しいこの「1000人クッキーダンス」。踊ってみた動画も募集中です!

東海

静岡県 掛川市 報徳の教えが息づく街「掛川」の魅力

豊かな自然と住環境が共存するスローライフ・生涯学習の街「掛川」のプロモーション動画です。生きる楽しみを、心から実感できる豊かで潤いのあるローカルライフを想像して下さい。

近畿

大阪府 能勢町 能勢町 移住・観光PV(移住編)

4人の精鋭調査隊が、「おおさかのてっぺん」能勢町を調査!地元の人たちにインタビューしながら、豊かな自然に恵まれた豊かな「暮らし」の魅力を明らかにしていきます。

中国

島根県 雲南市 【幸運なんです。雲南です。】うんなん × 暮らし×しごと/暮らし編

ゆっくり のんびり ほっこり 一歩ずつ 少しずつ 育てていこう。
雲南市で暮らしてみませんか。この動画は「うんなん×暮らし×しごと」の「暮らし編」です。

四国

徳島県 阿南市 阿南移住者NEWS

市を挙げた移住促進事業と、大阪や神奈川などの都市圏から移り住んだ方のインタビューなどを紹介!阿南市で「好きなことをするために生きてる」人生を実現しませんか?

九州

佐賀県x 佐賀県鹿島市 1秒で好きになる鹿島(日本語)

ここには美しい風景があふれている。日本の原点ともいえる文化やくらしに満ちている。1秒の中に感動とドラマを秘めて。どうぞ恋してください、このまちに。

大分県x 豊後高田市 あなたの移住・定住を全力応援中~住みたい田舎5年連続ベスト3~

大分県豊後高田市、現在、市を挙げて全力発展中!きめ細やかな定住の取り組みが功を奏し、近年移住者が増えています。さらなるPRのため「移住から定住へ」と題し、紹介動画を制作。

大分県x 豊後高田市 【ナミヤ雑貨店の奇蹟】豊後高田市PR動画

>映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」のメインロケ地となった豊後高田昭和の町を中心に、豊後高田市の魅力を紹介します。(映画館CMのロングバージョンです)