ニュースリリース 家でも学校でも塾でもない「子ども第三の居場所」

家でも学校でも塾でもない「子ども第三の居場所」

兵庫県明石市初の拠点開設

B&G財団(東京都港区・前田康吉会長)は、様々な状況にある子どもを支援する、家でも学校でも塾でもない「子ども第三の居場所」の助成決定書授与式・協定書調印式・施設内覧会を下記のとおり実施いたします。

この「子ども第三の居場所」は、様々な状況にある子ども達の支援の場として、B&G財団と日本財団が連携したプロジェクト。明石市での取組は、B&G財団が同市へ助成し設置するもので、開設年度である今年度は560万円の支援し、今後3年間の支援を予定しています。

明石市で初の設置となる本拠点は、古民家を一部改修し、利用児童20人程度を対象に支援しています。また、4年目以降は明石市が事業を継続予定となっており、この度、協定書を締結することとなりました。

子ども第三の居場所とは・・・
「子ども第三の居場所」は、様々な支援が必要な状況にある子どもへの自主性・社会性などを培う遊びや活動の提供、また学習支援や支援対象者(保護者等)へのアウトリーチなど、地域の子育て支援の場として幅広く活用できるものです。

助成決定書授与式・協定書調印式・施設内覧会
  1. 日時:2021年9月27日(月)14:00~
  2. 場所:明石市役所、「子ども第三の居場所」明石拠点
  3. 出席者:明石市長 泉 房穂、B&G財団理事長 菅原 悟志 他

ニュースリリースに関するお問い合わせ

B&G財団 広報課
TEL:03-6402-5312
住所:東京都港区虎ノ門3-4-10 虎ノ門35森ビル 9F