スペシャル わがまち"おもしろ達人"

No. 073 和歌山県新宮市 "めはりさん"が新宮市内の名所を駆け巡ります!よろしくめはり~! 2015.10.15 UP

プロフィール

めはりさん

大きく握ったご飯をたかなの漬物で包んだ郷土料理「めはりずし」から生まれたのが"めはりさん"です。
 「めはりずし」はとても大きくて、口に入れる際につられて目も大きく見張ってしまう(目張り)ことがその名前の由来。市の情報をツイッターで日々つぶやきながら、めはり課めはり係主任として全国に「めはりずし」をPRするため日々邁進しています。

撮影地:大浜海岸・熊野川・徐福公園・雲取温泉・神倉神社

撮影地「大浜海岸・熊野川・徐福公園・雲取温泉・神倉神社」の紹介

・大浜海岸
太平洋に開けた景観と礫浜の音響を楽しむことができます。アカウミガメの産卵地としても有名で、神事の祓いの場でもあります。

・熊野川
「川の参詣道」として世界遺産に登録されており、奇岩怪岩が点在する悠々とした大自然の中で川舟下りを楽しむこともできます。

・徐福公園
正面に色鮮やかな楼門を配し、園内には徐福の墓や徐福の重臣7人を祀る碑などがあります。

・雲取温泉
地底1500mから汲み上げられた泉質抜群の温泉。天台烏薬などの薬草風呂も楽しめます。

・神倉神社
世界遺産に登録されている、仏が神として権(かり)に現れるという意味の山、権現山にある神社です。538段の急峻な階段は源頼朝の寄進と伝えられています。