スペシャル わがまち"おもしろ達人"

No. 063 埼玉県幸手市 幸せを手にするまち 桜の名所「幸手市」の"さっちゃん"  2015.10.07 UP

プロフィール

さっちゃん

幸せを手にするまち~幸手市の「権現堂桜堤」は関東有数の桜の名所として知られています。さっちゃんは、「桜の淡いピンクと菜の花の黄色」でこの桜堤をイメージさせる愛くるしいキャラクターです。

撮影地:権現堂桜堤・権現堂調整池(行幸湖)

撮影地「権現堂桜堤・権現堂調整池(行幸湖)」の紹介

・権現堂桜堤
美しい水辺と緑豊かな自然があります。権現堂といえば春の"桜と菜の花"で有名ですが、「四季折々に咲く花を」という思いから、梅雨の季節には紫陽花、初秋には曼珠沙華(彼岸花)なども植えられ最近では多くの人に知られるようになりました。
また、2年前からは水仙ロードを新設し冬の新しい楽しみも増えました。そんな権現堂桜堤にも、現在に至るまでの歴史や堤を守る活動をしている人たちがいます。お花見とは別の角度から権現堂をお楽しみ下さい。

・権現堂調整池(行幸湖)
この調節池は、さいたま120年記念事業によってつくられた噴き上げ高さ36.6メートルの権現堂大噴水が見物。国体・インターハイの時にはカヌースプリントの会場となりました。周囲には遊歩道が整備され春にはさくらも楽しめるスポットです。