スペシャル わがまち"おもしろ達人"

No. 053 北海道鷹栖町 愛くるしい瞳が特徴の"あったかすくん" 鷹栖町の魅力を届けます 2015.09.28 UP

プロフィール

あったかすくん

≪誕生日≫ 8月8日
≪身 長≫ およそ190㎝
≪特 徴≫
愛くるしい瞳が特徴の、タカをモチーフにした『あったかすくん』背中には、鷹栖町の特産品であるトマトジュース『オオカミの桃』を背負っています。ジャンプが得意です!
≪会える場所≫
鷹栖町内で行われる各種イベントに参加し、皆さんとふれあいます。

撮影地:鷹栖町農業振興公社・メロディー橋・パレットヒルズ・田んぼアート・丸山調整池

撮影地「鷹栖町農業振興公社・メロディー橋・パレットヒルズ・田んぼアート・丸山調整池」の紹介

・鷹栖町農業振興公社
第3セクターの株式会社として、鷹栖町の農産加工の生産基地として設立さ れ、鷹栖町の特産品であるトマトジュース「オオカミの桃」の製造をはじ め、野菜集出荷場も備える施設です。

・メロディー橋
橋の中央あたりに鉄琴が組み込まれており、順番に叩いていくと、「夕やけこやけ」のメロディーが聞こえる橋です。

・パレットヒルズ
豊かな自然に囲まれ、眼下には鷹栖の街並みと大雪山を一望。春には満開の桜、秋には色鮮やかな紅葉も楽しめます。

・田んぼアート
稲の葉色の違いを利用して水田をキャンパスに絵を描く田んぼアート。10回目の節目を迎えた今年は、例年好評の旭山動物園をモチーフとしたシリーズとして、ホッキョクグマ、キングペンギン、カバ、ワオキツネザル、タンチョウの5種類の動物たちが躍動する姿が、縦40メートル、横170メートルの水田に描かれます。見ごろは7月上旬から1カ月ほどになる見通しで、緑、黄、紫、赤、白、橙の6色の稲で鮮やかにくっきりと彩られた巨大な絵が、水田に浮かび上がります。

・丸山調整池
農業用水の調整池で、鷹栖海洋クラブの活動場所です。周囲にはパークゴルフ場もあります。