スペシャル わがまち"おもしろ達人"

No. 051 青森県六戸町 大きな瞳と、白いリボンがチャームポイント"メイプルくん"が町内の名所を駆け巡ります!

2015.09.28 UP

プロフィール

メイプルくん

 町の木「かえで」の紅葉した葉をモチーフに誕生しました。大きな瞳と、白いリボンがチャームポイントで、平成5年の誕生以来、町内を走る町民バスや街灯のデザインにも取り入れられ、町民に広く親しまれています。 (しかし、ゆるキャラグランプリ2014での順位は、エントリー1699体中の1610位と成績が振るわず…今年は更に町のPRに貢献して、上位をめざします☆)

撮影地:六戸町内各所(舘野公園・六戸町総合運動公園・道の駅ろくのへ メイプルふれあいセンター・ろくのヘサマーフィスティバル会場・むつみ河川公園(奥入瀬川河川敷))

撮影地「六戸町内各所(舘野公園・六戸町総合運動公園・道の駅ろくのへ メイプルふれあいセンター・ろくのヘサマーフィスティバル会場・むつみ河川公園(奥入瀬川河川敷))」の紹介

町内の名所をメイプルくんが駆け抜けます。

まず、春のヤマザクラや、夏の新緑、秋の紅葉の美しい舘野公園とその中の、さつき沼。次に、高校野球県大会など様々なスポーツ大会に利用されている、六戸町総合運動公園(メイプルスタジアム)。続いて、多くのドライバーや地域の方が集う道の駅ろくのへ。メイプルふれあいセンターでは、町特産の農産物を紹介しています。

B&G海洋センター前で変身したのは、野菜戦隊ベジタブルン!町特産のニンニク・ゴボウ・ナガイモのそれぞれの戦士が、野菜を食べて元気になろうと呼びかけています。

また、夏一番のイベントであるサマーフェスティバルでは、老若男女多くの方が参加して、暑い一日を更に盛り上げていました。 最後は、町を潤す清流。奥入瀬川の河川敷にある、むつみ河川公園。カエデの木の精であるメイプルくんは、ときどきここに夕涼みに来るんだそうですヨ。