スペシャル わがまち"おもしろ達人"

No. 049 新潟県上越市 上杉謙信公のふるさと・上越市の応援隊"上越忠義隊けんけんず"

2015.09.25 UP

プロフィール

上越忠義隊けんけんず(左:謙信くん、中:けんけん、右:兼続くん)

 上越市のPRマスコットであり、上杉謙信公のふるさと・上越市を全国にPRするための応援隊、「上越忠義隊けんけんず」。
 「けんけんず」は、戦国の名将といわれた上杉謙信公、かぶとに「愛」をかかげた直江兼続公をモデルにした「謙信くん」「兼続くん」のほか、天地人の小説の中で登場する、いじめれらているところを正義感の強い兼続公に助けられる犬のキャラクターも加わっています。
謙信公の「けん」と、兼続公の「兼ねる」という文字を「けん」と音読みし、その二つをあわせて犬の名前を「けんけん」としました。

撮影地:上越市内(春日山城跡・高田公園・なおえつ海水浴場)

撮影地「上越市内(春日山城跡・高田公園・なおえつ海水浴場)」の紹介

・春日山城跡
戦国時代の名将・上杉謙信公の居城として知られる春日山城跡。
国の指定史跡であり、日本百名城にも数えられています。
標高約180mにある本丸跡からは、日本海や頸城平野、それを取り巻く山並みをも一望できます。

・高田公園
高田公園は、徳川家康の六男、松平忠輝公の居城として築城された高田城の跡に造られた公園で、全体が新潟県の史跡に指定されています。公園の面積は約50haあり、市街地の中心部に位置する公園としては、全国的にも有数の規模を誇っています。

・なおえつ海水浴場
日本海側では珍しい遠浅の海と広い砂浜をもち、浜茶屋の後ろには1,000台余り収容可能の広い駐車場があります。
水質の良さが評判を呼び、長野県はもちろん、遠くは関東方面からも海水浴客が訪れます。