砂ASOBeach オリジナル ライフジャケット作りご参加の皆様へ

砂ASOBeach オリジナル ライフジャケット作りご参加の皆様へ

  • 12月17日 東京都が景品表示法に基づき、標記の子供用ライフジャケットに「浮力の不当な表示があった」として、ラムセス社に表示改善などの措置命令を行いました。

    当該商品について調査した結果、当財団が2018~2019年度に全8会場の「砂ASOBeach」で実施した“参加者が自由なデザインでライフジャケットを飾る「オリジナル ライフジャケット作り」”の素材として、全154着配付されたことが判明しました。

    同製品の取扱説明書には、“浮力については、国土交通省「小型船舶安全規則」に定める、7.5キログラム/24時間(小児用は5キログラム)以上の性能を備えています。”と記載されていますが、東京都の実験で「表示どおりの浮力はない」ことが確認されました。

    >>> 詳細はこちらをご覧ください

つきましては、不測の事故につながる恐れがありますので、当該ライフジャケットを水辺・水上・水中で使用しないようお願いします。

ご参加いただきました皆様には、ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申しあげます。

現在、販売店及びメーカーと協議をしておりますので、今後の対応につきましては、決まり次第ご案内いたします。