事業内容を知る 地域コミュニティの拠点となる海洋センターの多機能化改修支援とソフト事業の提案

鹿児島県 南さつま市坊津B&G海洋センター 障害をもった方でも気軽にマリンスポーツに親しんで欲しい!水陸両用車いす「チェアボート」を配備

地元NPOや観光協会との連携が進み、利用者数114%に!(2014年度/2016年度比較)

活用場所

艇庫

改修内容・購入物品

水陸両用車いす「チェアボート」(2台)

経費総額 1,024,920
取り組み内容
  • チェアボートを海洋センター艇庫の利用促進やコミュニティ形成の一手段として位置づけ、市役所ロビーへの展示から、ラジオPR、新聞掲載、イベント出展など、障害のある方でも楽しめるマリンスポーツ器材がある艇庫施設としてどんどんPRしています。
訪問したB&G財団職員のコメント

豊富な自然や綺麗な海に囲まれた坊津は、私もマリンスポーツをやってみたいと心から感じるような素晴らしいフィールドです。
この坊津の魅力をもっと多くの方々に知って頂くためのツールとして、今回購入したチェアボートを含めて、艇庫の利用促進を図っていただきたいと思います。

お問い合わせ

修繕助成全般に関すること……センター・クラブ課(TEL:03-6402-5314)
海洋センターの多機能化事例に関すること……事業課(TEL:03-6402-5313)

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。