事業内容を知る 地域コミュニティの拠点となる海洋センターの多機能化改修支援とソフト事業の提案

兵庫県 篠山市B&G海洋センター 海洋センターに「子育て支援センター」を開設

地域住民の利用が149.3%増加!(2015年度/2016年度比較)

活用場所

体育館ロビー(廊下を含む)

改修内容・購入物品

ソファ・テーブルのセット、子供用ベンチ、子供用柵、ジョイントカーペット、おもちゃ箱、子供用シューズロッカー

経費総額 1,031,184円
取り組み内容

海洋センターの改修に合わせ「子育て支援センター」を会議室内に開設することとしました。

子育て世代が多数海洋センターへ集まってくるにあたり、課題となったのが飲食の問題。会議室の改修とともに、ロビーをカフェスペース風に改修し、子育て世代がコミュニケーションを取りやすい雰囲気づくりを進めました。

また、学校帰りの小学生が宿題をできるようにもしています。

訪問したB&G財団職員のコメント

以前は貸し館としての利用に留まっていたようですが、現在は子育て世代の利用が増加しています。

子育て支援センターの目玉イベントとして月1回開催される「わんぱくデー」には、毎回約40名以上の参加者が集まるそうです。イベント後には、ロビーで休息をとられる保護者の方も多く、コミュニティスペースとしての利用が進んでいると感じました。

海洋センターを、天候に左右されない室内型の公園のようにイメージで利用されている印象を受けました。

お問い合わせ

修繕助成全般に関すること……センター・クラブ課(TEL:03-6402-5314)
海洋センターの多機能化事例に関すること……事業課(TEL:03-6402-5313)

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。