新規B&G海洋クラブの紹介(2020年度) B&Gおおの海洋クラブ

B&Gおおの海洋クラブ

日本財団助成事業

「結の故郷(ゆいのくに)」福井県大野市に海洋クラブが誕生!

 

今年度、新たに仲間入りした「B&Gおおの海洋クラブ」(福井県大野市)をご紹介します。

 

福井県大野市は県東部の内陸に位置し、緑豊かな自然と湧水に恵まれた歴史・文化・伝統が息づく城下町。

市の約9割が森林で、日本百名山の荒島岳をはじめとした美しい山々と天空の城で有名な「越前大野城」の城下町として400年以上前の面影を残した由緒ある市です。

越前大野城

越前大野城

美しいまち並み

 

自然と歴史に囲まれた大野市。その豊かな自然環境を思う存分子どもたちに感じてもらいたいとの想いから大野市教育委員会が主体となり、新たに「B&Gおおの海洋クラブ」を設立しました。

 

市内には海洋センター(プール・体育館)があり、これまでも海洋性レクリエーションを子どもたちに気軽に体験してもらうため、プールを活用したカヌー教室を頻繁に実施。今年度は新たに水上スキー体験会をプールで実施するなど様々な取り組みを行っています。

加えて、市内の小学校に出向いて「水辺の安全教室&カヌー体験」を毎年実施しており、子どもたちを地元の自然豊かなフィールドに連れ出すための準備を着々と行ってきました。

 

こうした活動の中心的な役割を担っているのは、市役所に勤務する5人の指導者です。彼らのほとんどがB&G 財団に1年間出向していた経歴を持つため、「子どもたちに地元の豊かな自然の魅力を肌で感じてもらいたい!」との想いから一丸となって、海洋クラブの設立に向けて力を貸してくれましたと指導員の飯田史哉さんは話します。

 

  • カヌー教室(プール)

  • 水上スキー体験

  • 小学校出前授業の様子

  • 小学校出前授業の様子

 

今後、B&Gおおの海洋クラブは「九頭竜湖」を活動水面にカヌー・SUP体験会や自然観察会などを定期的に開催し、地元の子どもたちに大野市の良さを伝えるため、活動の幅をさらに広げていく計画です。

豊かな自然と海洋センターをフルに活かした体験活動に期待しています。

カヌー体験会(九頭竜湖)

 

 

指導者コメント

  1. 指導者の画像

    B&Gおおの海洋クラブ

    指導者5名

    山に囲まれ自然豊かな大野市では、海洋センタープールでの活動をメインに海洋性レクリエーションの普及と、水辺の安全活動を推進してきました。海洋クラブ登録でさらなる自然体験活動の活性化を目指していきます。

 

 

B&G海洋クラブはマリンスポーツ活動、水辺での環境学習や環境保全活動などの自然体験活動を通して、地域の子どもたちの健やかな成長を支援する組織(団体)で、現在の海洋クラブ数は全国293ヵ所。子どもから高齢者まで12,000人を超える海洋クラブ員が、各地でカヌーやヨットを楽しむと共に、水辺の安全学習やクリーン活動などを実施している。
マリンスポーツを中心に活動している団体に加えて、水辺の保全活動や環境学習を行う団体も登録できる制度へと変更し、さまざまな団体を仲間として迎え入れ、青少年の健全育成を共に推進する体制づくりを進めている。

 

新規海洋クラブについては、登録後、随時ホームページで紹介していきます。

 

新規海洋クラブの紹介

 

 

お問い合わせ先

B&G財団 事業部 海洋センター・クラブ課   TEL:03-6402-5314
住所:東京都港区虎ノ門3-4-10 虎ノ門35森ビル 9F e-mail:center@bgf.or.jp

B&G財団メールマガジン

B&G財団の最新情報をメールマガジンにてお送りいたします。ご希望の方は、登録ボタンよりご登録ください。