スペシャルB&G穴場スポット「あなすぽ!」

No.056:日本百名城の「津山城」さくら名所百選「千本桜」をめでる
2018.03.12 UP

1000本もの桜が彩る春の津山城

津山城も桜も、日本の百選に選ばれている名所です!

夜桜も圧巻の美しさ

名前 津山城 鶴山(かくざん)公園
場所 岡山県津山市山下135番地
おすすめポイント

 岡山県北部、鳥取県との県境に位置する津山市は、古代より交通の要衝とされ、江戸時代には津山藩の城下町として栄えました。


 町の中心には五重天守、60の櫓(やぐら)、長大な石垣をもつ津山城が築城されました。
 明治期に廃城となりましたが、現在では歴史公園として整備され、高さ45メートルもの巨大な石垣や復元された櫓を見ることができます。


 この日本百名城にも選ばれた津山城へ行くなら断然、桜の時期がおススメ。


 16種類もの桜が、例年3月から4月にかけて咲き誇り、その数、なんと約1000本。「さくら名所百選」にも選ばれ、西日本有数の桜の名所となっています。


WEBサイト 2018年 津山さくらまつり
津山市公式観光サイト「つやま小旅」

岡山県北部、鳥取県との県境に位置する津山市は、古代より交通の要衝とされ、江戸時代には津山藩の城下町として栄えました。町の中心には五重天守、60の櫓(やぐら)、長大な石垣をもつ津山城が築城されました。明治期に廃城となりましたが、現在では歴史公園として整備され、高さ45メートルもの巨大な石垣や復元された櫓を見ることができます。 この日本百名城にも選ばれた津山城へ行くなら断然、桜の時期がおススメ。16種類もの桜が、例年3月から4月にかけて咲き誇り、その数、なんと約1000本。「さくら名所百選」にも選ばれ、西日本有数の桜の名所となっています。 #あなすぽ #岡山 #岡山県 #津山市 #津山城 #城 #日本百名城 #石垣 #桜 #花見 #中国地方 #さくら #津山藩 #お花見 #さくら名所百選 #歴史 #観光 #春

B&G財団さん(@bgzaidan)がシェアした投稿 -

地図

中国地方の情報はこちらから

B&G穴場スポット「あなすぽ!」一覧を見る