スペシャルB&G穴場スポット「あなすぽ!」

No.046:鹿児島県与論町 プチムッチャー(ヨモギ餅) マサンドー(美味しいよ)!
2018.01.12 UP

サンニンの葉の香りがいっぱい!開くとヨモギと黒糖の程よい甘さ

名前 与論に行かないと食べられないプチムッチャー(ヨモギ餅)
場所 鹿児島県大島郡与論町
おすすすめポイント

 お祝い事などで食べる、与論の特産品です。


 あまり日持ちしないので、与論でしか食べられないのが特徴です。


 サンニンという月桃の葉で包まれたプチムッチャーは、ヨモギの香りと黒糖のほどよい甘さがあり、とても風味豊かなお餅です。
 マサンドー(美味しいよ!)ぜひ食べてみてください。


 もともとプチムッチャーは、旧暦にあたる3月3日の浜下りの日に、町で食べられていたもので、女子には草履と笊、男子はティル(魚籠)と草履をはかせて、海辺で子供の成長を祝ったとされています。


WEBサイト 与論町オフィシャルWEBサイト

プチムッチャーは、お祝い事などで食べる、与論の特産品です。あまり日持ちしないので、与論でしか食べられないのが特徴。サンニンという月桃の葉で包まれたプチムッチャーは、ヨモギの香りと黒糖のほどよい甘さがあり、とても風味豊かなお餅です。マサンドー(美味しいよ!)ぜひ食べてみてください。 もともとプチムッチャーは、旧暦にあたる3月3日の浜下りの日に、町で食べられていたもので、女子には草履と笊、男子はティル(魚籠)と草履をはかせて、海辺で子供の成長を祝ったとされています。 #あなすぽ #鹿児島県 #与論島 #与論町 #与論町B&G海洋センター #鹿児島 #観光 #観光スポット #絶景 #プチムッチャー #ヨモギ餅 #特産品

B&G財団さん(@bgzaidan)がシェアした投稿 -

地図

南九州地方の情報はこちらから

B&G穴場スポット「あなすぽ!」一覧を見る