スペシャルB&G穴場スポット「あなすぽ!」

No.026:埼玉県久喜市 利根川の巨大魚「ハクレン」の大ジャンプ!
2017.10.30 UP

「ハクレンジャンプ」がモチーフになっています

紹介してくれた栗橋B&G海洋センターの棚澤さん

名前 「ハクレンジャンプ」マンホール
場所 埼玉県久喜市
(埼玉県古利根川流域下水道東中継ポンプ場近くの交差点)
おすすすめポイント

 埼玉県久喜市には、日本最大の流域面積を誇る利根川が流れています。利根川とは、群馬県から千葉県の関東平野を貫流して太平洋へ注ぐ一級河川です。


 久喜市栗橋付近では、その利根川で「ハクレンジャンプ」を見ることができます。


 ハクレンとはコイ科の淡水魚で、5月から7月にかけて産卵のために遡上し、栗橋付近で数十匹が一斉にダイナミックなジャンプを披露します。


 その光景は今や利根川の風物詩となっていますが、ハクレンがジャンプをする理由はナゾにつつまれています。


 その光景を描いたマンホールが、埼玉県久喜市にある、古利根川流域下水道東中継ポンプ場近くの交差点で見ることができます!久喜市へお越しの際はぜひご覧下さい!


 また、夏に「ハクレンジャンプ」を見学に旅行に訪れてはいかがですか。皆様のお越しお待ち致しております!


WEBサイト 久喜市:ハクレンジャンプ(巨大魚のジャンプ)
古利根川水循環センター:マンホールカード
地図

関東地方の情報はこちらから

B&G穴場スポット「あなすぽ!」一覧を見る