スペシャルB&G穴場スポット「あなすぽ!」

No.019:福井県大野市 イトヨと水玉デザインのマンホール
2017.10.03 UP

施設をきれいにしてくれた地元の子どもへカードをプレゼント

大野市のマンホール

デザインのもとになっているイトヨ

本願清水(ほんがんじょうず)イトヨの里

名前 大野市のマンホールカードと、マンホールなど
場所 福井県大野市「本願清水(ほんがんじょうず)イトヨの里」
おすすすめポイント

 福井県大野市は日本百名山「荒島岳(あらしまだけ)」や名水百選「御清水(おしょうず)」に代表される緑豊かな自然とおいしい水と食に恵まれた、歴史・文化・伝統が息づく魅力あふれるまちです。


 特に水には深い関わりがあり、水と共生する生活様式や水に関わる伝承など、特有の湧水文化を育んできたことから「名水のまち」とも言われています。


 大野市のマンホールカードの蓋の図柄は、市の魚「イトヨ」、市章、豊かな名水をイメージする「水玉」をデザインしたものです。


 イトヨ(陸封型のもの)は、生息地が大野市の湧水地などに限定される、非常に珍しい魚です。生息する上では、水温20度以下のきれいな湧水が不可欠であり、地下水保全のシンボルとされています。


 この豊かな湧水地を保全していく意味でも、水環境を守る下水道の必要性を再認識してもらいたいという願いがデザインに込められています。


 そんな大野市のマンホールには、「本願清水イトヨの里」で出会うことができます。


 施設名の「本願清水(ほんがんしょうず)」は、平成の名水百選にも選ばれる市を代表する湧水地の一つで、湧水が低下した時や夏場の高温時にもイトヨの生息環境を維持できるように、イトヨと自然環境にやさしい施設に整備されています。
 また、陸封型イトヨ生息地の南限として国の天然記念物にも指定されています。


 マンホールがどこにあるのかは来てからのお楽しみ。
 ぜひ、名水と、イトヨ、そしてマンホールに出会ってください!!


ホームページ 本願清水イトヨの里 大野市公式ウェブサイト
地図

北陸地方の情報はこちらから

B&G穴場スポット「あなすぽ!」一覧を見る