活動記録 安全・快適に生まれ変わったプール(北海道秩父別町)

活動記録 安全・快適に生まれ変わったプール(北海道秩父別町)

日本財団助成事業

2020年7月7日(火)、秩父別町B&G海洋センター(北海道)のリニューアル式典が行われました。この式典は秩父別町教育委員会が主催し、B&G財団から理事長の菅原悟志が出席。澁谷信人秩父別町長をはじめ、自治体関係者や町内の園児らが出席し、新しく生まれ変わったプールの完成を祝いました。

今回の修繕工事では、プールの屋根・外壁の全面改修、ろ過機の更新など、施設全体の一斉リニューアルを行いました。総改修費2,460万円のうち1,350万円をB&G財団が助成し安全性・快適性の向上を図りました。

リニューアル式典の様子

澁谷町長ごあいさつ

式典で澁谷町長は「北海道の内陸に位置する本町において、日常的に水と親しむ事ができる健康づくりの拠点施設として、幅広い世代に向けたプログラムを提供し周辺施設と有機的な連携を図って利用を促進したい」とあいさつされました。

菅原理事長祝辞

菅原理事長は「自治体は少子高齢化や人口減少など、様々な課題を抱えているが、新しくなった海洋センターを拠点に様々な活動を行っていただきたい。そのような活動に対して、今後も支援を続けてまいりますので、ぜひ色々なアイデアを出していただき、B&G財団へご相談いただきたい」と祝辞を述べるとともに、町長らとテープカットを行いました。

今回の式典では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため参加人数を減らしての実施となりましたが、参加した認定こども園「くるみ」の園児たちは「キレイになって嬉しい」「早く入りたい」とプールの開館を心待ちにしている様子でした。

式典に参加した認定こども園「くるみ」の園児たち

今後、小学校の水泳教室授業をはじめ、各種教室・イベントが開催されます。町内唯一のプールとして地域住民の健康づくり、地域コミュニティの拠点とそして、更なる活用が期待されます。